ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

久しぶりの散歩【7/31の日記】

昨日寝る前に偶然見つけたネルソン・アンジェロのTempos Diferentesというアルバム。ブラジルの雰囲気が出ていてとても素晴らしい。ブラジルのジョイスという有名なシンガーソングライターの元夫らしい。

今週は夫が出勤するので、お弁当をつくる。焼きホッケとじゃがいも、キャベツ、ほうれん草の炒め物。

雨が降ってきた。久しぶりの雨だ。除湿をしたり扇風機をかけながら洗濯物を乾かした。今日はそれほど暑くない。最高気温が27℃だった。ここ数日で一番涼しいかもしれない。部屋は電気をつけないと暗い。午後からは雨は降らなかった。

16時頃久しぶりに散歩に行く気になった。外に出ると30℃近くある感じがしなかった。歩いているうちに少しずつ暑くなり、日が少し照ってきた。

以前ルピナスを撮った花壇は、今はこんな花が咲いている。

雨が降ったので街路樹が生き生きして見える。

天神山に行ってきた。

小さい滝が流れるようになっていた。水の音が涼し気。

晩ごはん。豆腐となめこのみそ汁を作りすぎたが、タッパーに移して冷蔵庫にしまうのが面倒なので食べてしまう。

ニュースで熱中症のことが取り上げられていたが、エアコンがない人は保冷剤を使ったらいいと思うが、ニュースでは言わないんだなと思った。昔アパートに住んでいて保冷枕にタオルを巻いて寝たことがある。調べてみたところ、手のひらや足の裏を保冷剤で冷やすと熱中症予防になるという。そういえば聞いたことがあるような。鼻から涼しい空気を吸うと脳も冷えるそうだ。いろいろ工夫してみよう。