ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

花盛り【4/28の日記】

夫が朝7時に車で出発。自分の実家に行った。泊りがけで小屋の解体を手伝うそうだ。私は行っても役に立たないと思うし、やることがないので行かなかった。

夫は普段テレワークで家にいることが多いので、寝るときまで一人なのはとても珍しい。存分に一人の時間を楽しむことにした。

朝ごはんはカップラーメンしょうゆ味。まず具材をザルに乗せ、カップを逆さまにしてたたいて粉末スープを捨てる。その後湯通ししてスープを更に捨てる。具材を戻し、お湯を入れる。それでも塩分が濃い。更にお湯を足した。めんがたっぷりでおいしかった。

ギターの練習とフルートの練習をする。フルートを録音してみた。ヘッドホンをつけて曲に合わせて吹いてみた。録音とギターを合わせるとテンポが遅かったので録りなおすことにした。

ロイヤルホストに出かけようと準備をした。部屋が汚いのが気になる。掃除機をかけた。玄関の掃き掃除もした。いつもはやらなきゃと思ってやらないのに、やってみようかなという気持ちになるのは不思議だ。

ロイヤルホストはなかなか混んでいた。人気がある。

食いしんぼうのシェフサラダとパンを注文し、ドリンクバーを追加した。

からあげが1個、エビが隠れているが1個、食べごろの熟したアボカドが3切れほど入っている。オニオンドレッシングを全部かけた。じゃがいものフリットもおいしかった。胃に優しい。ヴァンホーテンのココアでお腹が満たされた。ドリンクバーの隅にパラダイストロピカルティーがあるのを発見。初めて飲んだ。香りがよく、味がしっかりしていておいしかった。氷なしで飲んだ。

最高気温が25℃なので半袖に着替えた。

新しいゲームが欲しくなり、Switchのニンテンドーeショップをずっと見ていた。検索の仕方を変えたりしながらじっくり探したが、いつもレビューや口コミを見て4時間で終わってしまうとかおすすめしないというのを読んでしまい、買う気が失せてしまうのだった。

脱出ゲームが好きだが、2回目は絶対やらないし勿体ないと思ってしまう。映画を観るのと同じようなものと考えればいいとは思う。Switchは諦めてSteamで探してみた。無料でできるTricky Doorsというゲームを入手した。

最初に30コイン付与される。1つのヒントに3コイン。100コインで約500円。"あるアイテム"がどうしても用意できず、明日ヒントをみようと思ったが、ヒントを見てしまった。なるほどそうだったか。何度も同じところをみているので、思考停止してしまっていた。残り27コインだ。

晩ごはんは、リュウジの鶏塩そうめんにした。淡麗塩という言葉にひきつけられた。確かにおいしい。キンキンに冷やさなくてもおいしい。新しいそうめんの食べ方をまたひとつ見つけることができた。レシピではきゅうりと鶏ささみになっているが、鶏むね肉とゆでた小松菜をトッピング。

夜は静かで安眠でき、朝も7時前に目が覚めた。冷蔵庫にあった先日作ったひき肉入りみそ汁を温めて食べた。冷蔵庫に入れると冷えて脂が白くなって固まり、表面に浮いていてすごい。

Tricky Doorsはミニゲームで行き詰ってしまい、全然進まない。スキップするには15コイン必要。ぼーっとしながらロープを動かした。状況がよくなっているのか悪くなっているのかさっぱりわからない。

ギターとフルートの練習。ヘッドホンでメトロノームの音を聴きながらフルートを録音した。昨日よりうまくいった。

お昼はお好み焼きにした。キャベツを買いに行った。久しぶりにカップスープの素を買った。おいしい。

豊平公園に自転車で出かける。庭のユキヤナギ

豊平公園は様々な花が咲いていて見応えがある。チューリップにエゾヤマザクラ

チューリップはまだポップコーンという品種しか咲いていなかった。白くてバラのような花だった。また来よう。

背伸ばしベンチに座ろうと思ったら、座っておしゃべりをしている方がいたので10分ほど待ったら空いた。残念ながら突起が壊れてしまっていたので、突起のないところで背を伸ばした。背中が伸びてすごく気持ちがいい。梅の花もきれいだ。

家に戻ると、夫が帰宅していた。疲れたと言っていた。小屋の解体は両親がメインで動いていて、夫は雑用という感じだったそうだ。今日も作業したそうだ。やはり私は行かなくてよかったと言っていた。夫の両親はとても元気だが、疲れているとは言っていたそうだ。

晩ごはんは、夫が野菜を食べたいと言ったので、野菜炒めとみそ汁にした。春のキャベツは柔らかい。