ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

2か月ぶりの美容院【8/9の日記】

晴れている。天気予報は曇り。予想最高気温は31度だ。

朝ごはんを食べ、朝散歩に行くことができた。公園のプラタナスの葉が茂っている。朝からスポットクーラーをつけるほど暑い。台所の掃除をした。スポンジを置く所を取り外し、届かなかった所をこすった。

美容院に行きそびれていた。先日夜中に手がしびれたので様子をみていたが、頸椎ヘルニアも大丈夫そうだと思い、今日空きがあったので15時に予約した。

DTM、昨日迷っていたFrozen Atmosphereの音色、4.9ドルだった。約715円だったので購入した。英語で氏名、住所などを入力。64種類も音色があるので楽しい。

10時半。暑いので車で買い物に行く。ホッケのパックを取ったら底が少し湿っていた。その後売り場を歩いていると変なニオイがする。どこかの野菜かなにかが傷んでいるのだろうかと思った。何気なく自分の指を顔に近づけると、先ほどのホッケの汁がついて強烈なニオイとなっていた。くさやってこんな感じの臭さなのかな。消費期限は今日。多分中身は大丈夫だろうと思ったが、早く買い物を済ませてトイレで手を洗いたかった。今日も札幌プレミアム商品券を使った。

お昼ごはんはお好み焼きかそうめんにしようと思っていたが、ホッケが気になるのですぐ焼くことにした。しっかり焼いたら普通のにおいになってほっとした。

ホッケと大根、水菜しいたけのみそ汁。ホッケは普通においしかった。

ブルボンの贅沢ラングロール。6本入り。今日は3本食べた。

14時前、美容院の前にカフェに寄ろうと思い出発した。日傘を差した。すすきの駅で降り、地下街を歩こうとすると、今日は全店休業だった。残念。

キノカフェに入ろうとするとドアが開かない。3回くらいスライドになっているドアを引こうとしたが動かない。KINO BARと書いてあるがカフェはどうなったのだろう。後からカフェは第二・第四水曜日は定休日だと知る。

キノカフェはシアターキノという映画館に併設されているカフェ。映画も観たいがしばらく観ていない。

暑いし、他のカフェがすぐ思いつかなかったのでドラッグストアで涼みながら待った。美容院に入ったとき、すごく涼しくてびっくりした。その後すぐ慣れた。

お盆休みにどこか行くか、ハーゲンダッツのアイスの安い所、熱中症などの話で盛り上がった。シャンプーは首が全然つらくなかった。さっぱり。もっさりした髪が減り、すっきりとまとまった。

美容師さんに最近できたカフェを教えてもらい、名前がよく聞き取れなかったが、リバウンカフェというように聞こえた。1Fが雑貨屋さんで2Fがカフェだそうだ。狸小路の入るところの右側と言っていたので、探したが見つからない。他のヒントは床屋さんの隣。床屋さんがあり、その隣の店は閉まっている。休みかな?店名も書いてないのでわからない。

他のところも探して結構がんばったが、諦めて狸小路にある別のカフェに入る。

ランプライトブックスカフェ、初めて入った。りんごジュースを注文する。冷房がきいていて心地よい。本がたくさん置いてある。純喫茶とあまいものという本を読んだ。京都の老舗の純喫茶が紹介されていて、見ているだけで満足した。バラの花の形の生クリームをコーヒーに浮かべた写真や、手間のかかっていそうなお洒落なパフェやプリン。

カフェを出て歩くと、先日オープン前だったモユクサッポロが見えた。入ってみると、色々なお店があり、これからオープンするお店が準備中になっていた。

久しぶりに長時間外を歩いたので汗をかいた。

美容師さんが教えてくれたカフェをスマホで調べる。パセオから移転というキーワードでX(ツイッター)で調べたところ”Brown Books Cafe”だと分かった。外観の写真がさっき見た休みだったお店と同じだった。水・木が定休日だった。今度行ってみよう。しかし、今日はたくさんのお店が休みだった。

晩ごはんはお好み焼きと庭でとれたトマト。