ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨が降りそうで降らない【6/7の日記】

よく眠れた

夜中に雨が降った。

朝ごはんは、野菜スープ、魚肉ソーセージ、ごはん。今日も天気予報は雨だが、部屋でストーブをたいているので洗濯をしてシーツも干した。

美容院にそろそろカットに行こうと思っていて、予定が立ったので、ネット予約で今日の夕方にしてもらえることになった。前髪と横の髪が邪魔になり、全体的に厚みが出てくる。伸びてくると左側がはねやすくなった。

お昼ごはんは、中村屋の麻婆豆腐のもとを使った。キャベツのコールスローもS&Bのシーズニング。

麻婆豆腐が花椒を使っていて、すごく辛くておいしい。コールスローも自分で作ると少し手間がかかるが、混ぜるだけでしんなりしておいしかった。

動画を作っているうちに15時になった。雨は降っていない。ついている。カットする前にお茶でも飲みたかったが時間がどんどん過ぎる。

美容師さんとは雨の話などで盛り上がった。シャンプーは頸椎のヘルニアはよくなったと思うが、5分くらいたつと首がつらくなってくる。首の筋肉が衰えているからだろうか。左側がはねないように工夫して切ってくれた。

狸小路を歩いていたら八百屋の主人がいらっしゃい!と呼び込みをしていた。通り過ぎたが、その大きな声にはっとして買うことにした。「何にしますか?」と聞かれミニトマトを買おうと思ったら100円と安かったので、りんごも1つ買った。「トマトはちょっとやわらかいよ」と教えてくれてスープに入れます。と答えた。お財布には5,000円札しか入っていなくて細かいお金がなくて焦った。

きたキッチンで父の誕生日のプレゼントにいかそうめんといくらの醤油漬けを買った。どちらも冷凍。

6時から晩ごはんの支度をするので寄り道したかったが帰った。カメラを持って行ったが何も写さなかった。小鳥の広場に寄り忘れた。

晩ごはんは、さっき買ったミニトマトを入れたスープ、ピーマン、パプリカ、ひき肉の炒め物。炒め物は甜麺醤、豆鼓醤を入れただけでおいしくなった。

今日はごはんの写真しかないので、5月23日に公園に行ったときの写真をどうぞ。