ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

14時頃歩いた【9/13の日記】

5時ちょっと前に目が覚めた。約7時間眠れている。

今日のお弁当は、小松菜と豚肉の炒め物、大根おろし入り卵焼き、こんにゃくの煮物。冷蔵庫を見たら卵が1個しかなかった。ちょっと残念。こんにゃくの煮物は、小林カツ代の「ぺろりこんにゃく」という。前の晩にしょう油などを入れた煮汁につけておき、朝に煮る。味がしみこんでおいしい。

今日は朝から晴れている。朝散歩を軽く済ませた。今日もギターの録画。窓際で弾いているとだんだん日差しが強くなるし、長い曲なので集中力が途切れる。演奏もちょっと惜しい。後から見たら角度がいまいちだったので今日は切り上げることにした。暑いので扇風機をつけた。

母から電話が来た。少し胃の調子が悪いらしい。来週母の誕生日でレストランに行くのでそれまでに治したいと言っていた。

コレステロールの薬がそろそろなくなるので、内科に行く。少し遠回りして散歩した。コノテガシワはまだ変化がない。いつ種が出てくるのだろう。

公園で鳩が地面をつついていた。少し変わった鳩がいた。

病院で血圧を計ってもらったら100/60だった。

またコノテガシワの実を発見。こちらは緑がかっている。
スーパーマーケットで食材を買う。献立を考えながら歩くのであちこち行ったり来たりした。

晩ごはんは冷やし中華(冷やしラーメン)にした。おいしかった。タレはもう少し少なくてもよかった。

YouTubeを見ていて Cho Co Pa Co Cho Co Quin Quin(チョコパコチョコキンキン)というバンドを知った。中南米の音楽と電子音楽が合わさったような音楽をやっている。アルバムを聴いてみたが、本当に素晴らしい。ベースのYutaが細野晴臣の孫で、みんな小学校が一緒で小学4年生でバンドをやっていたというのも驚く。歌っているのはYutaではないが、歌が細野晴臣に似ていると言われていて本当にそう思う。