ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

激しい雷【9/12の日記】

5時少し前に目が覚めた。5時からスマホを見ていいルールにしているので、kindleを眺めていた。5時にスマホを見て、また寝ていた。ふくらはぎの虫刺され、パジャマのズボンの裾を折って保冷剤を入れるという手法を編み出した。

お弁当は銀だらを焼いた。銀だらが売っているのは珍しく、久しぶりだ。白菜の柚子胡椒ポン酢和えは味付けがうまくいった。

蒸し暑い。夫がスーツで暑そうだ。テレワークなら半袖短パンでいいのだが。今日は雨の予報だった。洗濯物を扇風機で乾かすことにした。ギターの練習をした。昨日高音弦を交換したので弾きやすくなった。

ものすごい雷と雨。2階の窓が少し開いていたので閉めた。とにかく雷の音がすごい。雨はしばらくして小止みになった。

お弁当を食べ、食後のお菓子が食べたくなり、何もないので食材と一緒に買いに行くことにした。今のうちに買い物に行っておいたほうがいいかなとも思った。カッパと長靴で出かけた。帰りは雨がやんでいた。長靴じゃなくてよかった。初めて食べるカカオ60%のポッキー。とてもおいしかった。2パック目も開けたが、夫にも少し残すことにした。歯医者に注意喚起のメッセージがあって、チョコレートを食べた後は虫歯になりやすいことを思い出し、歯をみがいた。

ニュースを見ると、北海道はあちこちで落雷、大雨の被害があったようだ。電線が切れたり、校舎が浸水したり。なんとか落ち着いてよかった。

DTMでループクラウドのドラムの使い方がわからず、調べてもあまり詳しく書いていなかったのでいろいろ試した。やっと少しずつ分かってきた。でもまだ思った通りのリズムにならない。

晩ごはんは鍋。白菜としらたきと豆腐がおいしかった。うどんも以前より値段が上がっている。夫とそんな話をしながら食べた。ポッキーは夫もおいしいと言っていた。