ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

手作り餃子【9/14の日記】

今日のお弁当は、ホッケと粉ふきいも、オクラ。オクラは昨日の冷やし中華にも乗せたが、比布産だった。かためでおいしい。

kindleインディーズ漫画というのがあり、0円で読める。(現スイン)アイエという人の作品が面白かった。

漫画家の佐野菜見さんが亡くなり、先月ニュースで知った。まだ36歳だった。「坂本ですが?」を思い出した。シュールなギャグ漫画で面白く、アニメも見ていたので驚いた。「ミギとダリ」の1話だけ試し読みしたことがあり、1巻を買ってみるとすごく面白かった。2巻まで読んだ。風景や人物のタッチがすごく好みで、まるで洋画を見ているようだった。坂本ですが?では特にストーリーがなかったが、ミギとダリはサスペンスで先が気になる。10月からアニメもスタートするそうだ。全7巻なのでじっくりと読みたい。

お昼ごはんの後にお菓子代わりに豆乳青汁抹茶を飲んだ。ほのかな甘みでおいしい。

今日は最高気温が22℃で朝から雨。散歩に行きたかったが、ずっと強い雨だったので諦めた。何度もジャズの曲をギターで練習。たまに間違うが、暗譜ができてきた。

16時半、車でスーパーマーケットに行った。雨のせいで暗い。

晩ごはんは餃子にしようと思っていたので、材料を買った。車の窓から撮った写真。

何度も作っている"オレンジページThe 基本200"に載っている餃子。具材の量も余らせないで作れるようになった。24個でキャベツ200gのところ、20個なので150gに減らす。中華スープもおいしくできた。お弁当のおかずの残りも少し。餃子は酢醤油で食べる。いつ食べてもすごくおいしい。食後に森永チョコフレークを少し食べた。