ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

最高気温17℃【5/29の日記】

目覚めの気分は75点

4時半にスマホで時間を確かめて、そのままスマホを見てしまった。トータルで7時間眠れたのでよし。舌の痛いのが気にならなくなった。昨日の朝しょう油がしみたのがピークだった。

朝ごはんの前にお弁当を作る。定番の三色弁当。

朝ごはんは、ごはん、鶏そぼろ、昨日のみそ汁だった。ビン、缶、ペットボトルのごみの日だったが、2~3本しかなかったので出さなかった。ストーブをつけたり消したり。

10時に化成肥料を買いにホームセンターに行った。多分これで大丈夫だろう。先週母が石灰をまいてくれたので、明日堆肥と肥料を土に混ぜ込む。堆肥は物置にあった。ベビーキャロットの種も買った。昨年は普通のにんじんの種をまき、小さいのしかできなかった。

ホームセンターの駐車場から撮った藻岩山。

最高気温が17℃なのでやっぱり寒い。買い物に行ってからストーブをつけようと思いゲームをやっていたらどんどん寒くなってきた。

外を歩いているうちにやっと体が暖かくなる。

ルピナスを撮った。人や車が通るので何枚か撮り直した。

室温は20度くらいあるはずだが、寒い。調べたところ、床や壁が冷たいと体感温度も低くなるという。ストーブをつけた。

あっという間に18時。晩ごはんを作り終えそうだと思ったとき、夫がぴったりと帰って来た。ピーマンの肉詰め、うまく行った。パクチーが余っていたので、キャベツと一緒にして食べた。ナンプラーをかけて、市販のドレッシングもかけた。夫が最近"うま塩ドレッシング"を買ったので、なるべく早めに使い切りたい。