ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨。少し肌寒い一日【7/15の日記】

5時半過ぎに目が覚めた。キアゲハの幼虫が昨日前蛹(ぜんよう)になり、今日蛹になっているか気になり、雨の中見に行った。まだ蛹になっていなかった。調べると数日かかることもあるらしい。8時ごろ見に行ったら見つからない。落ちているかと思い、葉を少し動かすと抜け殻が落ち、その近くに薄緑色の綺麗な蛹が見つかった。糸かけがうまくいったみたいだ。お尻のところがちゃんと固定されているかどうかが気になる。雨なのでスマホで撮った。強い雨が降ったりしたので、何度も確認しに行った。もう1匹まだ蛹にならない幼虫も三つ葉にずっとつかまっていた。

左が前蛹、右が蛹(さなぎ)

雨で散歩に行けないので、三井アウトレットモールに行った。フロントガラスに雨がどんどんぶつかってくる。ワイパーの速度を上げる。今日から三連休なので駐車場も混んでいる。

ウォーキングを兼ねているので足早にお店を通り過ぎる。食器や服をさらっと見ただけで一回りしてしまった。家ではく短パンがほしかったが、なかなか置いていなかった。広いと思ったがそれほどでもなかった。夫と一緒だとじっくり見れないと思ったが、夫は少し調子が悪かったらしい。それは仕方がない。

食材を買いにスーパーマーケットに寄る。雨が激しいので走った。

お昼はパスタ。カツオのたたきを分厚く切りすぎた。ミニトマトが美味しい。フリルレタスがやわらかく、薄くて美味しかった。

午後はずっと風来のシレン5をやっていた。少しDTM

晩ごはんは、ハンバーグとみそ汁。ハンバーグに一緒に焼いたシシトウを添えてみたが、結構辛かった。やっと雨がやんだ。

最近温かい飲み物をあまり飲んでいない。冷蔵庫から水を出して飲んでいる。お腹を冷やさないように気をつけよう。