ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

登別マリンパークニクス【11/4の日記】

11月3日の朝。目が覚めるともう7時ちょっと前だった。少し雨が降っている。

時間はアバウトでいいが、朝ごはんの時間は7時半。その前に温泉に入りたい。浴場に行くと、私一人で貸し切り状態。女湯と男湯が入れ替わり、昨日と違ったお風呂。またぬるめのお風呂にゆっくりつかる。ちょうどいい温度のお湯に癒される。確か朝はお風呂に入るのはよくないので、短めに入ることにし、いろいろなお風呂にひととおり入り、露天風呂にも入った。外の木々のいいにおいがする。サウナは床がものすごく熱かった。1分くらいで出る。

夫はのんびり戻ってきて、それからみんなで朝ごはんを食べに2Fに降りた。日記に写真を載せようと思ったので盛り付けに時間がかかった。自分で作る丼、マグロとオクラとイカをごはんに乗せた。昔はバイキングで盛り付けるのが下手だった。いろいろな料理があるのでテンションがあがる。おかわりをしに行き、サラダとパンとアップルティーを持ってきた。アップルティーがすごくおいしい。夫はおかわりでカレーライスを持ってきて、よく食べるねと言われていた。

9時にチェックアウトすることになり、部屋に戻るともう8時40分。片づけをし、忘れ物がないかしっかりチェックした。結構ドジなので、過去にいろいろやらかしている。夫はずいぶんのんびりと準備している。

雨は降っていない。宿を後にしてマリンパークに向かう。私は後部座席に乗っていて、シートベルトをするのに少しもたついていた。シートベルトをしていないという警告音がなり、入れようとしてもカチャっという音がならない。隣の方に入れたらカチャっとしまるが、警告音がなりやまない。夫の母が気にして、ずっと裏表を返したりして試みていた。昨日はその対になっていない方のカチャっという方に入れたら何事もなかった。夫の母が音がうるさいので5分ほど押さえてくれてマリンパークについた。夫の父と夫も確認したが、直らない。最近買った車で、私の座っている席はまだ誰も座っていないようなので、故障かも知れない。

車を降りると虫の大群。ほろっても意味がないくらいたくさんいた。ケヤキフシアブラムシかな。札幌以外でもたくさんいるんだねと驚いた。チケットを買い、中に入ってもまた大群。イルカショーを見ることになり、早めに席を取るため座った。外に出ても虫がひどいのでぼーっと何度も繰り返すBGMを聞きながら待っていた。

見事なジャンプを披露してくれたバンドウイルカのミルク。

水族館ニクス城に入る。カニやヒトデ、壁に飾られた大きなザトウクジラ(実寸大?)、カブトガニ。珍しい海の生き物がたくさん。

夫の母はかぼちゃのような貝殻がとても気に入ったそうだ。

ニモだと喜んだが、調べてみるとニモはカクレクマノミではなく、クラウンアネモネフィッシュがモデルだとか。

ダイオウグソクムシと最大のイセエビ、ニシキエビ(あまりおいしくないらしい)

最後にキングペンギンのかわいい写真が撮れた。
福住というそば屋でお昼ごはん。鴨せいろにした。鴨が三切れ。味わって食べた。

店から出て白老の海をしばし眺めた。

車に乗ってすぐ隣の所にシートベルトを差し込むと警告音はならない。

マザーズに寄ってシュークリームを買った。夫の実家につき、大きい白菜とキャベツをもらって運転して帰った。温泉で疲れがとれたはずなのに旅疲れ。晩ごはんは雑炊にし、デザートにカスタードシューを食べた。大変おいしかった。

✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐🌜🌟✨⭐

11月4日の朝。晴れ。ごはんのおかずはみそ汁とバターナッツのポタージュ、ツナと玉ねぎ。朝散歩に行った。風がひんやりして寒い。昨日の暖かさはどこへ行ったのか。

どさんこ体操をやった。

洗濯をし、ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしていたので片付けた。いつも料理の写真を撮っているが、余計なものが写らないように注意しなくてはいけないし、すっきりしていた方がよい。

耳のあたりの白髪が気になったので、ピンポイントでヘナで染めた。残ったヘナは頭の上の方に塗った。お風呂の掃除もついでにする。

買い物に行ったが、日差しはあるものの寒い。

お昼ごはんは、引き出しにずっと入っていたうどん用汁なし担々麺のもとを使った。白菜を炒めたら、多かったので、うどん用と分けて、塩こしょうで軽く味付けした。久しぶりにピリ辛のものを食べられて嬉しい。食後にパイの実を半分食べた。

1週間DTM カフェでかかってほしい自作曲3選、予約投稿しておいてYouTubeの動画もアップする。3連休だと聴いてくれる人はあまりいないと思ったが20人くらいの人が聴いてくれた。

晩ごはんはアラビアータ。玉ねぎと鶏肉を追加。畑で採れたトマトが赤くなったのでスープに入れた。