ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

ブルーベリージャムときゅうりの佃煮【11/7の日記】

7時頃起床。ごはんとインスタントの茄子のみそ汁、ツナと紫玉ねぎ。先週燃えるゴミを出せなかったので、20Lの袋に一緒にして捨てた。夫にコーヒーいる?と聞いたらまだいらないと言ったので、9時に出すことにしたが待ちきれなかったので8時55分に入れた。自分の分をちびちび飲む。

9時からコープが開店するので、車で出た。雨は降ったあとで今は止んでいる。キッチンペーパーやケチャップなどを忘れず買い、2Fのドラッグ売り場に行こうとしたが、こちらは10時まで閉まっている。いつも忘れてしまう。後10分くらいある。休憩スペースで少しスマホを見て、外を歩くことにした。あったかくて気持ちがいい。後5分あると店から離れると雨が降り出してどんどんひどくなった。慌てて走って戻ったがジャンパーがびしょ濡れ。車に傘を取りに行くか迷って取りに行ったが、帰るときには雨は上がっていた。すごいにわか雨だった。

ドラッグ売り場では食器用洗剤と洗濯用の酸素系漂白剤を買った。

冷凍庫にずっとしまっていた、夫の実家からもらったブルーベリーでジャムをつくることにした。ビンもさっき2個買った。重さを計ると600gもある。一気につくることにした。母や妹にもあげよう。

煮詰めているがなかなかとろみがつかない。30分くらいで切り上げた。ビンは一応煮沸しているが、心配なので早めに食べてもらおう。

どさんこ体操も続いている。お昼はラーメンを作った。ほうれん草と白菜と豚肉をゆで、栄養バランスをよくする。食堂のラーメンのような感じでおいしかった。

食後にチロルチョコを3個食べた。ホワイト&クッキー、きなこもち、コーヒーヌガー。

Switch世界のアソビ大全のスパイダー上級は2回クリアできた。勝ち方があるようだがそこまではわからなかった。2つ空白スペースがないと厳しい。

YouTube Musicでホレスシルバーの曲を聴く。In Pursuit Of The 27th Manというアルバムのグレゴリー・イズ・ヒアとキャシーという曲が良かった。

冷凍庫のジャンボきゅうりも3か月くらい放っておいたが、佃煮をつくる。冷凍のきゅうりで作るのは初めて。常温で置いておいて薄くスライスする。けっこう固くて大変だった。その後解凍するのだが、なかなか解けない。しぼってみると手が冷たくなった。30分くらい待ったがあまり変化がないので作ってしまうことにした。水分を絞ることがコツらしいがなんとかなるだろう。塩をふって解凍したのでしょうゆは減らすことにした。ショウガの千切りと唐辛子も入れる。炒めているとやはり汁がたくさん出てくる。汁が少なくなるまで炒めた。

晩ごはんは昨日の切り干し大根、こまい、きゅうりの佃煮、豚肉が余ったので豚肉いりみそ汁。きゅうりの佃煮はパリパリではないがピリ辛でちゃんとおいしい。

一昨日のハスカップも、ブルーベリーもきゅうりもずっと冷凍庫にしまっていて億劫になっていたが、片付けることができてよかった。

昨日寝る前に黒川温泉新明館 第1巻を読んだ。熊本弁が面白く、戦後間もない混乱の時代に温泉宿を作るという内容で、興味深かった。当時の生活の様子もわかる。柴田敏明さんの絵が緻密で気に入っている。2巻、3巻も買ったのでまた読もう。