ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初雪そして寒い【11/11の日記】

今日は天気予報で雪マークになっていた。朝目が覚めると顔が冷たい。6時50分頃ストーブをつけにいってまた布団に戻る。

8時頃起きると雪がちらちらと降っている。

朝ごはんは、トーストしたパンに昨日作ったマルメロジャムとバターを塗った。インスタントの長ねぎのみそ汁。

大根を取りに行った。小さいけれど形がいい。貴重な大根。

先日買った「特選天の紅茶」(とくせんあまのこうちゃ)。おいしくいれることができた。後味がすっきり。

先日、灯油タンクのカップの中の錆びを取った方がいいと通りかかった業者の人が教えてくれて、夫が動画などを見ながらカップの外し方などを覚え、外しに行った。動かないように押さえてくれと言われて押さえたが、きつくて回らなくて、もう一度調べたら回す方向が逆だったらしい。錆は思ったより大したことはなかった。

お昼ごはんは、スパゲティミートソース。ベーコンのように見えるのは紫玉ねぎ。

今日は寒いので外に出たくないと思ったが、夫がお弁当箱が壊れて新しいのをイオンで買おうと言ったので、出かけた。

イオンはすごくたくさんの人で賑わっていた。2階にはなかったので、1階に下りたら、お弁当箱を売っているお店が見つかった。夫は慎重派なので、気に入ったお弁当箱があったが、一通り見てから決めると言う。無印良品と、イオンの食器売り場も回って、最初に見たお店の、プラスチックでできた、木目のお米がくっつきにくい弁当箱に決まった。最近の弁当箱は蓋の形状が変わってパッキンを取り外して洗う必要がなくなった。新しい弁当箱に詰めるのが楽しみ。

無印良品でバスタオルを買った。家にあるのはゴワゴワしているので、最初はこんなにふっくらしているんだと驚いた。しかし古いバスタオルもなかなか捨てられない。

晩ごはんは、鶏だし山椒鍋。白菜としめじ、長ねぎ、たら、鶏むね肉を入れた。更に粉山椒をかけて食べた。舌が軽くしびれ、山椒の後味がずっとする。シメのうどんに、レモン汁をかけ、山椒をかけて食べた。爽やかでおいしい。トムヤムクンのような感じもした。夫にもう一回食べたいか聞いたら、もういいと言っていた。やはりそうだと思った。