ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は82点【12/25の日記】

深い眠りだった

昨日23時に布団に入り、目が覚めたら7時を少し過ぎていた。8時間近く寝たしそのくらい眠った感じがする。頭がぼわっとする。昨日よりいいので82点。午後からバイトだが休みのような気分で布団から出る。少しだけ朝の散歩をした。午前中ギターの練習も出来た。今日は日曜日なので地下鉄の「ドニチカキップ」が520円で買える。11時に家を出て、大通に行ってランチすることにした。夫は家で留守番。道はまだグシャグシャ、暖かくて湿度が高い。

移転した「粥餐庁(かゆさんちん)オーロラタウンにあるという。歩いていたら見つけた。ここにあったんだ。人が並んでいる。時間が心配だったが並んで待っている間にオーダーを取ってくれて、席に案内され座ると同時におかゆが運ばれてきた。

蒸し鶏とみょうがのおかゆ 梅味仕立て」

久しぶりに食べた。おかゆは味がしっかりしている。蒸し鶏が少ないかと思ったら下の方にいっていた。美味しい。大葉とみょうがと梅も美味しい。大満足。

違う路線の地下鉄に乗ってバイト先へ。午後なのでいつもと雰囲気が違う。年賀状を並べる仕事。ひたすら時間まで並べた。仕事が終わったらロッカーのある場所は真っ暗。

地下鉄でまた大通に行き、無印良品コーデュロイのイージーパンツを購入。裾上げもしてもらった。また取りに来なくては。

丸井今井の梅屋でクリスマスショートを買った。家に着くと夫が晩ごはんを作ってくれていた。鶏むね肉のグリル焼きと、にんじんや大根が入った味噌汁。おいしかった。

「梅屋のクリスマスショート」

よく噛んで少しずつ食べた。梅屋のケーキが二人とも大好きで、やはり美味しいねといいながら食べた。クリームがすっと溶けてスポンジの甘さがちょうどいい。

夫が「明日の弁当は?」と聞いてきて、そういえばお弁当のことを忘れていた。ひき肉と玉ねぎを炒めたものを入れた卵焼きと、ほうれん草とかぶを茹でた。冷凍のシューマイもある。明日は普段通り起きて、夜ごはんを作ってから午後出勤だ。