ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

ベビーキャロットの収穫【11/10の日記】

9時くらいまで雨が降っていなかった。明日雪が降るかもしれないので、マルメロを収穫した。脚立を使い、袋がけしたものをとった。袋が破れていて虫に食われたり、大きさもバラバラ。虫食いのないきれいなものは左の2個だけ。

強い雨が降って来た。ベビーキャロットも収穫する。シャベルを探して、傘を差しながらとった。全部で11個。期待していなかったがたくさんとれてうれしい。大根菜もとった。まだ大根を土に残している。

マルメロジャムをつくることにした。種と芯を別にする。虫食いがひどくて捨てたのもある。袋掛けを1回で済ませてしまったが、来年は2回やろう。マルメロを切った後に計って砂糖を重量の半分にする。

お昼ごはんはイカそうめんとベビーキャロットの葉の和え物、かぶと大根菜のみそ汁。和え物は生クルミとゴマを和えた。にんじんも細かく切って入れた。とてもおいしいのでまた作りたい。

ジャムのビンを買い忘れたので3個買ってきた。種と芯の部分を小鍋に入れ、水をひたひたに入れて煮て、濾した汁を使う。ペクチンが含まれているので固まりやすいそうだ。別の鍋で砂糖を入れたマルメロを煮る。

味見したが強い酸味と甘みでとてもおいしい。うまくいった。

晩ごはんは豆もやしとひき肉の炒め物。ほうれん草とねぎの鶏ガラスープ。豆もやしは少し値下げされていた。歯ごたえがあり、噛むとキューと音がしておいしかった。

Genesis Noirというゲームをクリアした。かなり芸術的でサックスやウッドベースの音で癒された。ヘッドホンをつけてプレイした方が浸れる。イタロ・カルヴィーノの短編集「レ・コスミコミケ」に影響を受けたパズルアドベンチャー。ビッグバンやブラックホールの説明もあり、最近YouTubeで宇宙を題材にした動画を見ていたので、復習にもなった。