ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

虹が見れた【11/23の日記】

朝ごはんは卵かけごはんにしようかと思ったが、半熟の方がタンパク質をとれるそうなので、スクランブルエッグにした。とてもおいしい。キムチを少し食べた。

今日は祝日だがプラごみの日だ。

ごはんを食べて少したってから、ハスカップの冬囲いをしに行った。分からないながら根本から離れたところに肥料をまいて、支柱を立ててひもをぐるりと巻いてみた。あまり自信はない。

ヤマガラが来て網戸越しに撮ったらこんな感じになった。

クラシックギターの1~3弦を交換した。1弦を逆向きに回してしまい、もう一度ゆるめて巻き直した。集中して練習できた。

お昼ごはんは、鶏つくねと白菜と大根のみそ汁、解凍した枝豆。キムチも食べた。

母にもらったランチョンマットを使ってみた。母が色が鮮やかな料理に合いそうと言っていた。なるほど。

空が灰色になっている雨が降りそうだ。降水確率は40% 川下公園に行った。着いたとたんに雨がパラパラ降ってきた。雨は降ったりやんだり。小さい木もひとつひとつ冬囲いをしている。

20分くらいで一周した。犬と散歩している人がたくさんいる。

虹を発見した。

リラックスプラザに入る。緑の募金に100円入れた。コインがくるくる回りながら吸い込まれていく。

階段を上がると、健康歩道がある。以前冬に来たことがある。青竹踏みもある。

一番痛いのがこれ。白い石のようなもの。手すりに体重をかけて歩かないとすごく痛い。楽しいので痛いと言いながら2周した。足がポカポカになり、足湯に入ったようになった。クリームを塗ったので足の裏の荒れも少しよくなってきたし、血行がよくなってよかった。

晩ごはんは、うどんにした。地鶏だし柚子塩鍋の素を使ったので簡単。

昨日買った生活の木バスオイル、お宿気分を使った。3滴入れると細かい油の粒が広がるのが見えた。お湯につかると確かにお湯がまろやかで柔らかく一番風呂の感じがしない。香りも微かにする程度なので気にならない。毎回使おう。ゆずやみかんの皮を入れても一番風呂対策になるそうだ。