ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

晴れのち雨【11/20の日記】

昨日の石山緑地の写真をもう1枚。

今日は日差しが少しあるが、昨日より寒い。朝ごはんはごはんといわしの缶詰を食べた。結構お腹がいっぱいになる。

朝散歩、ヒヨドリが木の上の方にいる。

庭のマルメロ。虫食いなのでジャムにはできない。下に落ちた実をたくさん拾ったが、まだ木に残っている。

昨日鶏手羽先を買ったので、酢醤油煮にする。にんにくを入れるレシピをみつけたのでひとかけ入れた。ロバート馬場のばばっとごはんで見た大根ツナサラダを作る。スライサーが一つしかないので幅の太い大根のスライス。

手羽先がさっぱりしつつ鶏の脂でこってりしておいしかった。大根ツナサラダもおいしい。

食後にりんごゼリーを食べた。3つつながっていて、他にみかんと桃がある。最近はグラスに合う小さめのゼリーなどを探すようになった。乗せるときに一回転して逆さまになったがなんとか起こした。つるんとしておいしかった。

14時になったので買い物に出たが、家を出た途端雨が降って来たので傘を取りに戻った。ラッキー。鶏がらスープの素を買い忘れた。

寒いので足早に帰る。家に戻ると雪に変わった。足元がスースーする。

晩ごはんはそば。小松菜とねぎ、鶏肉を入れた。豆腐も今日が賞味期限だったので、あたためてかつおぶしとポン酢で食べた。