ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

強い雨風【11/17の日記】

6時半にはっきりと目が覚めたが、その後寝てしまい夫が起こしてくれた。

今日のお弁当はたらの塩焼き、レンコンのきんぴら、ブロッコリー

朝から雨風が強い。あさイチを何気なくつけたら料理研究家リュウジさんが出ていて、トークも面白いのでずっと見ていた。虚無シリーズ、YouTubeチャンネルで見れる。リュウジさんが二日酔いで手抜きだけどおいしいものを作る。絹豆腐を使った「虚無チヂミ」。おいしそうなので今晩のおかずに作ろうか。小さめのフライパンが必要。

タートルネックのセーターの首の部分がずっと邪魔だと思っていた。当時はこれが当たり前だと思っていたが、首に汗をかいてタートルの部分が吸うのが気になっていた。ネットで調べたところ切ってしまう人がいたので、思い切って切ってみた。

20年前に買った茶色のタートルはもったいないので、先にピンクの安かったもので試してみた。先にはさみで少し穴をあけ、襟元から1.5センチくらいのところをぐるりと一周切る。早速着てみたらいい感じ。飛び出ているところはあとで切り揃えた。

少し値段が高かった黒いタートルも、切ってみた。これは試着して買ったのを覚えているが、長いので何度も折り曲げることになり、その分暑苦しかった。勿体ないので少し控えめに切る。

これもすっきりして良くなった。ボソボソになったら目立たない糸でかがるといいそうだ。着ないと勿体ないと思っていたのでうれしい。

雨が降っているが風はなくなった。カッパを着て長靴はいて買い物に行く。結構すごい雨なので、レジ袋(自分で持参、エコバッグ代わり)に雨が入らないよう握って歩いた。傘がないとこのようにしないと雨が入る。

6月にルピシア グラン・マルシェで買ったマサラ カルダモン&ペッパー。普通の紅茶のティーバッグを買ってきたので小鍋で作ってみる。

ルピシアのチャイの作り方を参考に、自分でテキトーに作る。砂糖もいれた。スパイスのいい香りがしてすごくおいしい。

ギターの練習。今日は同じ曲を3回弾いた。そろそろ弦を交換したい。

晩ごはんはリュウジさんの虚無チヂミを早速作ってみたが、生地がふにゃっとしてちょっと失敗。かたくり粉の量が少なかったかもしれない。鉄のフライパンも久しぶりに使ったのでくっついてしまった。写真はまた今度。味はとてもおいしく、タレもいい味だった。そういえば以前大根餅をつくったときも生地を失敗し、溶けたような感じになった。もう少し回数をこなそう。

夫の実家からもらったかぼちゃをフライパンでバターを入れたりして焼いた。かぼちゃが多かったのでごはんは減らした。

今日はお風呂に久しぶりにクナイプのラベンダーのバスソルトを入れた。一番風呂が肌によくないので入浴剤やバスソルトを入れるといいらしい。でも毎回入れるのは大変なので、次回からしばらく夫に先に入ってもらうことにした。

いつもよりぬるめのお湯でラベンダーのいい香りをかぎながら入った。上がってすぐにメンタームクリームを足の裏に塗り込んだ。