ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

厳しい冷え込み【12/19の日記】

昨日は仕事が少し忙しい日だった。終わったのは14時。少し肩がこった。寒いので散歩せず買い物をして帰った。バスのエンジンがおかしいのか、途中からすごく大きい音がしてなかなかバスが発進しなかった。次のバス停で止まるとまた調子が悪そう。

湿度が30%より低く、加湿器が追い付かない。洗濯物を干した。

晩ごはんは、マルちゃんの鴨だしそば。ねぎをグリルで焼き、さらに茹でてそばの上に乗せた。ざるでもかけでも食べることができ、鶏脂が入ったつゆが風味がよく、少しスモーキーで少しだけ甘くて最高。更科そばだった。

晩ごはんのあとにお弁当を作った。ホッケは既に買ってあったのに、忘れてまた1切れ買ってしまった。

22時前に眠くなったので寝た。

朝目が覚めると顔が冷たい。結構冷え込んだようだ。6時半頃ストーブの近くに行った。温度計は12度。部屋が暖まるまで時間がかかる。朝ごはんは、ツナ缶をおかずに食べた後、野菜スープがあったことを思い出し、飲んだ。

外に出ると今日も道がつるつる。コンビニの前の駐車場は鏡のようだった。滑り止めの砂がまいてあったり、雪が積もっていない歩道もあるので、注意深く歩く。

今日の仕事量は少し多く、30分くらい残業した。のどの調子が悪く、普通のマスクをしていたが、やっとよくなったのでウレタンマスクにした。通気性はいいが、帰るころには呼気の水分で湿るようで少し息苦しい。

晩ごはんは鍋にしようと思い、食材を買った。いつもゆでうどんを買っているが、初めて冷凍うどんを買ってみた。5食入り。

家に帰り新しいコーヒー豆の袋を開け、コーヒーに砂糖と牛乳を入れて飲んだ。コクがあっておいしい。

JAF Mateに掲載されている松任谷正隆の「車のある風景」というエッセイが書籍化されていた。kindleで買って読んでみたが、評判どおりとても面白い。JAF Mateの方もいつも読んでいた。私は40代で免許を取った。やはり車を運転するようになると車のエッセイも楽しく読める。

ウレタンマスクを洗った。どさんこ体操とギターの練習をした。一度目で完璧に弾けるといいのだが、なかなかそう上手くはならない。

X(Twitter)で台湾の人からフォローされ、なんとなくフォロバしたら、DMが来た。この感じは…と思いながら挨拶をし、北海道旅行のおすすめを聞かれて答えたら、名前を聞かれた。匿名なのでと断ったら返事がないので詐欺に違いない。ブロックした。

昆布のだし、ポン酢で鍋を食べた。しらたきはお徳用の280g。食べ応えがある。体がぽかぽかあたたまった。夫が加湿器を最大にし、鍋の湯気で湿度も上がった。

X(Twitter)でユーミン岡村靖幸のラジオ対談の見出しが出てきて、12月20日アルバムが出ることを知った。松任谷由実50周年記念コラボベストアルバムである。配信もスタートとあるので明日が楽しみだ。YouTube Musicで昔のユーミンの曲を聴いていたら聴き入ってしまった。