ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

おいしいおしるこ【12/17の日記】

昨日、今日少し雪が積もった。
昨日は小豆をにておしるこ(ぜんざい)を作った。新豆だと煮えるのが早いそうだ。

白ごはん.comのレシピどおりつくる。渋抜きもした。

お昼ごはんは肉じゃが。じゃがいもがほくほくで味もしっかりしておいしかった。

小豆の蒸らしが終わった。250gなので水の量を1.25リットル入れた。砂糖の量も少し控えめにし、おもちを買ってきて入れた。ちょうどいい甘さ。とてもおいしい。冷蔵庫で3~4日持つそうだ。食べきれなさそうなので、半分くらい冷凍した。

柔らかい雪が少し積もった。

今日も8時前に起きた。風邪は治ったが、のどが少しかゆくてたまに咳が出る。トローチをなめた。1週間DTMは主催者の方が多忙のため、しばらくお休みになってしまった。来年からは自分でお題やテーマを考えて曲作りするしかない。深夜の2時間DTMというのもあるが、参加者や情報量が多いので、ひっそりと活動したいと思い、しばらく参加していない。

年賀状を注文していなかったので、インターネットでデザインを選び、枚数を確認して注文した。年々枚数が少なくなる。

お昼ごはんは先日の残りのトマトソース(市販品)を冷凍してあったのを使ったが、少なかったのでパスタに塩をふったり、ケチャップを入れてみた。少し甘かったがおいしかった。野菜スープと馬場ごはんの悪魔のエノキ。

午後からホームセンターとスーパーマーケットに車で行った。雪も少なく走りやすい。窓際用ボードというものを夫と少しもめながら選び、自分の部屋の窓につけることにした。温湿度計もやっと買うことが出来た。単4電池2個必要らしい。

アルミホイルやしょうゆなどを買う。風が強く、遠くは雪で白くなっていた。

温湿度計、見やすくてとてもいい。温度が上がると湿度が33%になってしまった。マスクをするとのどが楽だということにやっと気づいた。

Switchでやる「星をみるひと」攻略を見ないとまったくわからない。ファミコンで1987年に発売されたそうだが、ある重要なアイテムが非常にみつかりにくく、当時電話での問い合わせがたくさんあったそうだ。攻略のブログなども書かれていて、いろいろ読んでどこへ行けばいいかもわかり、あっさりエンディングを迎えた。レベルも14くらいまで上がったが、1~2回戦闘するごとにスタート地点の村に戻って回復してもらわないとだめで、巻き戻し機能で戦闘を避けるようにしてやっと進むことができた。ファミコンでノーヒントでクリアした人はとても辛抱強いと思う。

晩ごはんは、夫が珍しくバーガーキングに行きたいと言ったので、初めて行った。私は550円のテリヤキバーガーセットにした。チキンではなくポークだった。

なかなかおいしかった。思ったよりボリュームが少なかったが、セットなら800円台が相場なので、それもそうか。

帰ってから無印良品のチキン味ミニラーメンとアボカドを食べた。

明日のお弁当の用意もし、準備万端。