ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

車を洗った【8/11の日記】

目が覚めると5時。朝までぐっすり眠れた。一週間ぶりくらいだろうか。今日は祝日なのでのんびり起きた。納豆ごはんでお腹がいっぱい。

玄関のコンクリートの所が崩れてしまい、できれば自力で直したいところ。夫がふるさと納税の返礼品が送られてくるので、受け取ったあとにホームセンターでセメントを買いに行こうということになった。

返礼品のカラムーチョが届いた。夫の好物。私も1袋もらった。

ホームセンターに行く。速硬セメントやモルタル、色々な種類がある。モルタルとセメントの違いがわからず、サービスカウンターで説明できる人を呼んでもらった。モルタルはセメントに砂が混ざったものだそうだ。どれも表示をよく読まないとわからない。状況を伝えると、業者に頼んだ方がいいかもしれませんねと店員の方に言われ、もう少し考えることにした。車用のワックスを購入。

セメント売り場

コープに寄ってパンや晩ごはんの食材を買った。店内がとても涼しくて、外に出るとより蒸し暑くて「うふぁーっ」と声が出た。

お昼ごはんは水菜とトマトを切っただけ。私はザンギとタマゴ、ハムのサンドイッチ、夫はレトルトカレーとソーセージを食べた。ザンギを食べるのは本当に久しぶりでおいしかった。

サンドイッチは立てると倒れるので横にして写真を撮った。

食後にアイスを食べた。AKAGIの至福のカスタード。ねっちりとした食感がよく、氷の粒がシャリシャリした部分もあって、美味しかった。

夫はプールに行った。暑い中行動力があっていい。私はギターの練習をした他はひたすらスポットクーラーのそばにいた。

17時になったので、洗車を始めた。木の近くに車があるので、細かい汚れがすごい。こすってもなかなか落ちないが、傷みそうで心配。30分近くやっていたと思う。屋根は届かなかったので端だけ洗った。最後に今日買ってきたワックスをかけた。ピカピカになったので夫に見てもらった。特に顔が暑い。ちょっとした運動になって良かった。

晩ごはんは定番の鍋。夏でも鍋は野菜がたっぷり食べられるのでいい。徳用しらたき500gを入れた。私はしらたきが好きで、普通の量だと物足りなく感じる。夫の実家からもらった大根をおろして使い切った。

結構たくさんあったのでお腹がいっぱい。シメのうどんもおいしかった。カラムーチョは食べれなかった。

夫はプールで足が何度もつって大変だったそうだ。プールから出た後も痛かったらしい。監視員の人に大丈夫ですかと言ってもらいたくて足を押さえながら顔をみたら、全く気付いてもらえなくて寂しかったとのこと。子どもの方を真剣に見ているらしい。そこのプールは子どもには少し深いので、大人が付きそうことになってるそうだ。

夫が録画したTHE CONTOを少し見た。YouTubeで見て気に入っているレインボーのコントが面白かった。オタクの店員の演技が上手い。ラバーガールも久しぶりに見た。TikTokですごい人気があるらしい。安定の面白さ。東京03も久しぶりに見て大笑いした。

スマホを見てたら、生きるのがしんどい女が『死ぬまでにやりたいことリストを消化していく話』という漫画が読めるので読んでみた。ウォーカープラスで連載していて9月に単行本が出るようだ。「11万円払って断食施設へ」という漫画を読んだ。私は断食をしたことがないので、どのような体験をするのか興味があった。表現力があって引き込まれ、作者の一挙一動と、心理状態を考えながら読むととても面白い。よく思い切って行動に移したと思う。

調べたところ作者のタワシさんの無料で読めるKindleの別の漫画があったので、早速入手した。