ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

実家でにぎやかに過ごす【12/24の日記】

土曜日の朝。夫がホットケーキにあんこを乗せたいといったので、冷凍していた小豆を乗せた。いつもはホットケーキに砂糖を40g入れるが、20gにした。ホットケーキとよく合う。

夫は朝散歩に行ったが、私は行かなかった。掃除機をかけ洗濯も忘れなかった。

先日買った和紅茶を飲んでみた。やはり和紅茶は深みがある味わいでおいしい。

小さなクリスマスツリーを出して来た。箱から出さなくてよかったのに、切り取ったことにより安定しない転びやすいツリー。足をテープでテーブルに貼ったので転ばなくなった。

午後13時からギターのレッスン。凍った道をすり足で歩いた。今日は年末も近いので地下鉄が混んでいる。体の芯から冷えるような寒さ。-5℃以下だったかもしれない。

先生も少し咳が出るみたいだった。病気の話などをした。

ジャズの曲、始めてから5か月くらい経った。前より大分よくなったねと言ってもらえた。ようやくコントロールできるようになり、音色も柔らかくなったと思う。来年の発表会にやる曲は2曲にしていたが、もう1曲弾いていいよと言われ、ペルナンブコのショーロを弾くことにした。

帰り道、ドニチカ切符を買ったので、大通で降りてルピシアによってお茶をいろいろ買った。抽選券の本券が1枚だけ。ティッシュをもらうため少し並んで素早く1枚選んだら、300円が当たってしまった。びっくり。

晩ごはんは、鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼いておろししょうがと麺つゆで味付けをした。馬場ごはんの大根のハリハリ漬け。大根に砂糖をまぶしてもんで、酢やしょう油に漬けるだけという手軽さなのにとてもおいしい。煮詰まってかたかった黒豆も、やっとなくなった。

24日の朝。目が覚めると8時過ぎだったが眠い。朝ごはんはテキトーに済ませた。

かなりのんびり過ごした。

ルピシアのジュテームというフルーツティーにはちみつを入れて飲んだ。

買い物に行き、今日と明日の分の食材を買った。お昼はクラムチャウダーにした。あさりの缶詰も入っているのでうま味が強く、とてもおいしい。

夫が年賀状の宛名を印刷するため私の実家のプリンターを使わせてもらう。道はまあまあ走りやすかった。途中ガソリンも入れた。173円。救急車が後ろから近づいてきて、左側に寄ったが、信号が赤になり、他の車が動けなくなり少し道を塞ぐことになってしまった。今度こういうことになったらもっと早く右側をあけるように動くようにしよう。実家に近づくと車道に雪が積もっていた。

妹一家の車がとまっている。妹たちがいるようだ。昨日から泊っているらしい。久しぶりにみんなで過ごすことができてよかった。

姪っ子も元気。バランスボールの上で飛び跳ねてお父さんに支えてもらったり、木の手すりを二人で持ち、つかまってボールの上でジャンプしたりその手すりの上で立ち上がったり。

夫が年賀状の印刷を終え、母が作ったケーキを食べた。手作りのケーキは格別のおいしさ。明日ケーキを食べようと思っていたが、明日はいらないかな。

ワードウルフというゲームで盛り上がった。お題が出て、一人だけ違うお題が出るので質問しあったりしてウルフを探すというゲームだ。人狼に似ている。質問しているうちに自分が多数派か少数派(一人)かがわかるので、話を合わせるようにするのが難しかった。母がぼろが出ないよう黙っていたり、質問でウルフだとわかったはずなのに、最後の答え合わせでみんなバラバラに指差したりしたので笑った。

姪も一緒にジジ抜き、ババ抜きをした。姪はある程度数字が読めるようになったみたいだ。

16時を過ぎ暗くなったので帰る。安全運転で帰ったが、道は空いており凍ってもいなかったので走りやすかった。

晩ごはんはパスタと母がデパ地下で買ってくれたというローストチキン。思いがけずおいしいチキンを食べることができて満足した。