ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

冬至だった【12/22の日記】

昨日のお弁当は焼きそば。

仕事はベテランの方が休んでいたせいもあって、最後の方で定時を少し過ぎて焦った。早くやることが重要な仕事ではないので、落ち着いて取り組むようにしたい。

焼きそばがおいしかった。

夫は飲み会で帰りが遅くなるらしい。

風邪は治ったものの、たまに軽い咳が出てのどがかゆいのが気になったので、内科に行った。先日行った内科は午後やっていなかったので、調べると近所に循環器内科があったのでそこにした。全国的に咳止めの薬が不足しているとのこと。先生に2週間くらい咳が出ることを伝えた。吸入の薬と飲み薬を出してくれることになった。

早速吸入の薬を試してみると、咳込んでしまった。その後うがいをする。すぐにのどのかゆみがなくなった。

目が疲れたので、昨年買った目薬と同じものをドラッグストアで買った。

スーパーマーケットにお寿司を買いに行った。お皿に盛ったらスーパーのお寿司でないみたいですごくおいしい。みそ汁も飲んだ。

今朝ニュースを見ると、日本海側が大雪で大変なことになっていた。札幌も地域によって雪の降る量が違う。

今日のお弁当は鶏むね肉、ブロッコリー、小松菜。

朝ごはんはちりめんと納豆を食べた。吸入の薬はうまくいったと思う。

雪が少し積もった。昨日より暖かい。天気がいい。

仕事は今日はちょうどいい感じに終わった。来週から忙しくなりそうなので、みんなでその話をずっとしていた。

職場の窓から山がきれいに見える。ずっと写真を撮りたいと思っていてやっと撮ることができた。

少し遠い地下鉄駅まで歩く。寒さが緩み気温は0度に近い感じがする。買い物をしてバスに乗った。

家に帰り冷凍した小豆を解凍して食べ、ルピシアだよりの付録のお茶、抹茶黒豆玄米茶を飲んでリラックス。

昨日kindleで買った夏目漱石全集の倫敦塔を少し読み、年賀状のことを思い出し、宛名書きを始めた。昨年の年賀状をみながら、間違いのないように書く。名前のバランスが難しいので鉛筆で下書きをしてボールペンでなぞる。数ミリ名前の位置が中心からずれてしまったものもあるが、気にしないことにする。時間が経つと消しゴムでこすってもインクがにじまない。

コメントも悩みながらも一気に書いてしまう。十数枚あり、2時間ほどで終わった。肩が凝った。コンビニのポストに投函。

晩ごはんは油揚げなどを入れたうどんを作り簡単に済ませた。

冬至だったのにかぼちゃを食べるのを忘れた。小豆だけ食べた。