ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

路面凍結、安全運転【2024/1/1の日記】

昨日はやはり疲れていたので22時頃に寝てしまい、約8時間眠ることができた。今朝は夫の実家に行くので早起き。6時40分頃起き上がった。

リュウジの塩雑煮の作り方を昨日メモしておいたので見ながら作る。

お餅のボリュームが思ったよりある。鰹粉を入れ忘れたが鶏のだしもでていてとてもいい味。

7時半出発の予定だったが、少しずつ遅れ、車の上の雪をはらったりして遅くなった。

初日の出は曇っていて見えなかったが、やがて朝日が輝きだした。今年初めて聴いたのはジョアン・ドナートのピアノトリオだった。DEPOIS DO NATAL, RIOなど。

前を走っていた車が停止線で止まれなくて滑ってから止まった。次の信号でうちの車も滑って、ブレーキが効かず、ブレーキを踏んでからしばらくたってやっと止まった。夫が隣で焦っていたが、私は車を止めるのに一生懸命で無言だった。前の車とは3メートルくらい距離があった。危ないときは左にハンドルを切ることも考えたほうがいいかもねと話した。ポンピングブレーキも試してみた。制御できるようになった。

9時半過ぎに実家に着くことができた。新年のご挨拶。

親戚の方や夫のお姉さんも今日訪れるとのことだった。

気持ちのよい青空。

野菜やお米をいただき、テレビで駅伝などを見ていた。11時にお昼ごはんを食べ始めようと夫の父が言い、食べることになった。旨煮や数の子、とびっこ、いくらなど普段食べないものを食べることができてありがたい。手巻き寿司はホタテ、エビ、マグロ、しめさばを用意してもらい、たくさん食べた。

親戚の方が8人でやってきて、急に大賑わいとなる。遠方から帰省しているご家族、小学生、中学生のお子さん。これからショッピングモールに買い物に行くからと、あっという間に車に乗ってまた行ってしまった。短い時間だったが楽しかった。

昼寝を勧められ、10分くらい寝ただろうか?頭がすっきりした。

夫のお姉さんと旦那さんが到着し、お土産をいただいた。久しぶりに会うことができた。甥は家でお留守番。今年大学受験だ。色々話をし、帰って行った。15時ごろ私たちも帰ることにした。存在感のある出目金。

路面はとけて走りやすかった。夕日がオレンジできれいだった。

16時頃路面がまた凍り、ABSが効いてガッガッと言いだした。安全運転を心がけた。

少し暗くなった頃家に着いた。年賀状が届いていた。

寒いのでポータブルストーブもたいて部屋が暖まるのを待った。

晩ごはんは、お昼のホタテなどをもらってきたので刺身にし、雑煮ともらった冷凍の枝豆を食べた。

ギターの練習をした。習っている曲をほとんど弾いた。

 

あけましておめでとうございます

本年も良い年にしましょう

よろしくお願いします