ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

昨日雨が降った【1/6の日記】

昨日は無印良品に行った。ハイソックスが少なかったので買った。25センチ~のハイソックスは黄色やピンクがありカラフルだったが、23~25センチのはダークネイビー、黒、濃いグレーしかない。なぜだろう。

車のフロントに雨があたった。結構激しい。雨が降るなんて珍しい。

お昼ごはんはひき肉があまっていたのでチャーハンをつくり、晩ごはんは焼きそばを作った。

夫がSwitchのオンラインに1か月だけ加入したというので、スーファミカービィデラックスで久しぶりに遊んだ。「銀河にねがいを」というシナリオは、堂々巡りになり、コピーのもとを集めるのが難しかったので全部攻略を見た。攻略も途中までしか書いていなかったり、ヒントが少なかったりで、もう一度同じステージを繰り返してやっと全部コピーのもとをコンプリートした。もう少しでクリアしそうだったが、疲れたのでやめた。

DTMも進み、1曲形になった。

YouTubeでマニアックな暇つぶしサイトを紹介している動画があって、こっそりゲームが面白かった。ZOOMQUILTという無限ズームアートワークも面白い。ただ寝る前に見ると刺激が強すぎるので、昼間の暇な時に見るようにしよう。

 

今朝はまた雑煮を作って食べた。黒豆も一緒に。

夫が皮膚科に行ったので、ギターの練習をした。しばらくして、鳥の鳴き声が近くでしたので外を見たらヒヨドリがいた。逃げないので撮りやすいが、後で見てみると手前の木にピントがあってしまいヒヨドリが少しぼやけていた。これはましな写真。

夫が帰ってきたので、初詣に行った。見事な御神木だ。

昨年までの感謝と、能登半島地震の被害にあった人が平穏に暮らせるようになりますようにとお祈りした。

おみくじは今年も大吉。足腰健康お守りも買った。早速カメラのバッグにつけた。鈴がチリチリ鳴る。

古いおみくじをどんど焼きに出そうと思い、あちこち探した。運転免許が入っているところを一度探したが、もう一度探したら出てきた。引き出しから2016年と自分の字でメモしてあるおみくじも出てきた。和紙に包んでどんど焼きに出すといいそうだ。

お昼はうどんを作った。

夫がランニングシューズを見に行きたいというので、スーパースポーツゼビオに行った。たくさんの人がショッピングしていた。店内には滝がある。

せいきょうにも寄った。初めてダンボールに入った天然水を買った。6本入り。重い。まとめて買い、なくなったらまた買って災害に備えよう。

オレンジ色の雲がきれいだった。15時55分。

小豆を買ったので、また煮た。250gある。うまくできたと思う。

晩ごはんは、鮭と夫の実家でもらったエンドウ豆と油揚げの炒め物、先日の余ったカットトマトを入れた野菜スープ。

こっそりゲームのCrescent Solitaireにはまってしまった。何度やってもクリアできない。なんと難しいのだろう。