ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

一年お疲れさま【12/31の日記】

久しぶりにPCに向かった。28、29、30日と忙しく過ごした。

28日のお弁当。タラを焼き、他は小松菜のおひたし、黒豆。

夫が仕事納めで外食して帰ってくるので、またロイヤルホストに行くことにした。18時に仕事が終わり、地下鉄でバイト仲間と話しながら帰った。

ロイヤルホストのメカジキのグリル膳 ジンジャーバターソース。お味噌汁付き。一番お腹に優しいメニューだと思う。ごはんと一緒にほおばりながらおいしくいただいた。店内は混んでおり、店員の方が忙しそうだった。疲れていたのでドリンクバーはつけず、ごはんを食べたら帰宅した。

夫は麻婆飯、餃子を食べてきたらしい。

29日、バスが年末ダイヤなのでいつもより10分遅い。朝少しのんびりできるので助かる。夫がハムとチーズ、レタスを挟んだサンドウィッチを作ってくれた。

17時45分まで働いた。1つのエリアを並べるのに結構かかる。間違いがないように確認しながら並べる。バスが53分に来るので間に合うかも知れないと急いでみたが、1つ信号を渡ったところで来てしまい、乗ることができなかった。地下鉄東西線まで歩いたら結構早く帰ってこれた。

晩ごはんは二人ともスーパーマーケットのカツ丼。肉は柔らかかったが、とても甘かった。最近野菜不足だ。

30日。年末のバイトはこれで最後だ。お昼は昨日買った鮭と梅しそのおにぎり、白菜と小松菜のおひたし。

社員の方がいろいろ気遣ってくれて、なんとか年賀状の準備が終わった。でも間違ってないかどうか心配だ。31日から1月2日まで休みなので嬉しい。

面倒をみてくれた方と上司に挨拶し、よいお年をと言って帰った。

地下鉄まで歩こうと思ったが疲れたので、夫に車で迎えにきてもらおうと連絡をした。

待ち合わせ場所についたら、車のキーがないというメッセージ。私のカバンに入っていた。バスは運休。諦めてまた地下鉄まで歩いた。行ったり来たりしたので帰って遅くなってしまった。

夫がスペアキーの電池を買って運転できるようになったというので、最寄りの地下鉄駅まで迎えに来てもらった。

晩ごはんの準備をしていなかったというので、田所商店に食べに行った。

久しぶりにスマホで撮った写真。

北海道味噌の野菜ラーメン。キャベツやもやし、にんにく。野菜がたっぷりとれた。しょっぱいが健康にいい感じがしておいしい。

今日は思ったより疲れていなかった。

午前中はのんびりし、お昼は蕎麦と黒豆を食べた。

午後から夫の実家に持っていくお土産、マスク、歯ブラシ、今日食べるお弁当を買いに行った。久しぶりに二人で地下鉄で街に行く。いつぶりだろう。

東急百貨店のビックカメラで以前登別に行ったときの写真をプリントした。夫とふたりでこの写真がいい、これはいらないなどと、わいわい言いながらプリントする写真を決めた。印刷してみると、なかなか素敵だ。マリンパークのペンギンも夫は最初いらないんじゃないかといっていたが、よく撮れているねと言っていた。

お弁当は三越丸井今井を探し歩いたが、ちょっと惜しい感じだった。やはり開店と同時に来るべきだった。ごはんを用意し、オードブルと組み合わせる感じしかなかった。お互い好みがはっきりしているので、値段なども考慮し、家の近くのスーパーマーケットで買うことにした。2店まわり、最後のお店でお寿司や牛タン弁当に落ち着いた。

ノンアルコールのワインと一緒に。お寿司は2個お皿に乗り切らなかった。カキフライは夫が4つ食べた。お腹が痛くならないよう衣を少し残した。

みそかはこのような感じ。

みなさん今年一年お疲れさまです。お世話になりました。よいお年を。