ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

一日があっという間【1/3の日記】

外が少し明るい。5時くらいかなと思ったら6時57分だった。よく寝た。

昨日の雑煮を食べた。飽きない。

消費期限が迫って冷凍しておいた鶏肉を昨日グリルで焼き、白菜と油揚げ、小松菜をみりんとしょう油で炒めた。夫の分は弁当箱に詰めなかった。

バスが来るまで少し時間があったので写真を撮った。

雪がとけるかと思い長靴を履いたが、道がつるつるで滑って転びそうになった。踏みとどまった。できるだけ危なくない所を探しながら歩いた。

仕事は忙しく、新年の挨拶も軽くできたが、時間があっという間に過ぎて行った。年賀状が思ったより多い。15分の休憩時間にお弁当を食べた。終わったのは14時40分。少し急いで帰りのバスにも間に合った。雪は少しとけた。散歩にでかける夫とすれ違った。家にいて頭がすっきりしないらしい。お菓子を食べたりギターの練習をしているうちに夜になった。

晩ごはんはリュウジの「至高の鶏汁」

作り方をメモした。鶏もも肉はなかったのでむね肉で作った。ごぼう、大根、にんじん、きのこなどが入る。大きなフライパンにいっぱいできた。50分くらいかかる。味噌の味がしっかりしみて野菜の旨味があってとてもおいしかった。大満足。

明日のお弁当の準備もちゃちゃっとやった。これで明日の朝はのんびりできる。