ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

みんなで百人一首【1/8の日記】

1月7日

早く目が覚めて布団の中にいたが、夫が七草がゆは?と聞いてきてすっかり作るのを忘れていた。今から作ったら9時になると思いあきらめようかと思ったが、やっぱり朝に食べた方がいいと思い作ることにした。

40分くらいお米を煮て、塩を入れたお湯ですずな、すずしろをさっとゆで、他の草もゆがいて、七草がゆを食べることができた。とても健康になれそう。

しめ飾りを外し、古い御札、おみくじなども持ってまた神社に行った。まだどんど焼きは実際に見たことがない。

帰り道お寺の屋根がきれいだった。

実家に行くのでマッシュポテトのほうれん草巻を作る。エビはボイルしたものしか売っていなかった。

13時過ぎに出発し、実家に着く。東区に入ったとたん車道の雪が多くなった。

妹一家も到着し、母が企画したビンゴゲームを始めた。景品も母がすべて用意し、勝った人から選ぶ方式でやった。

私のカードはほとんど穴が開かず、みんなもなかなかビンゴにならなかったが、一番最後にあがった。箱は見せかけで、中身を知っているので母の分は私がテキトーに選んだが、ピスタチオクッキーの箱の中身は靴下だった。

箱を開けるわくわく感を久々に感じた。中身はシリコンのスプーンとドライなつめのチョコレートがけ。

恒例の百人一首。最初に父が読手をやり、姪も一緒に楽しんだ。私は人シリーズが苦手だ。北海道では下の句かるたなので、上の句から覚えなくてもよい。でも紛らわしいのが多いので、お手付きが多くなってしまう。

妹の夫も小学校で百人一首をやっていたらしく、私のところを結構とられた。札が半分くらいになると私は勢いが出る。

妹は、うちの夫が読むのをいつも楽しみにしている。夫は百人一首をやったことがないので読むのがあまり得意でないのだ。毎回大笑いしている。

16時からごはんを食べ始めた。私意外はみんなビールやワインを飲んだ。母がたくさん料理を用意してくれた。どれもとてもおいしかった。おしゃべりが弾む。

茶碗蒸し、妹が買って来てくれたおいしくておしゃれな大福。

1月8日

昨日から雪が降り、10センチ積もった。午前中はずっと雪が降っていて出かける気がしない。

お昼ごはんは和風パスタ。煮小豆を食べたが、お腹がいっぱいなので最近はおもちを入れられない。
15時からカットのため美容院に行く。最近髪が静電気でペタッとしてしまう。布団や毛布の静電気が結構すごいのだ。整えてもらい、シャンプーとブローをしてもらうと髪のボリュームが戻った。美容師さんも戻りましたねと言った。

晩ごはんはかぼちゃと白菜、二ラのみそ汁、鶏肉とキャベツのコンソメ炒め、とびっこ、納豆。