ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

曇りのち雨【11/1の日記】

今日は夫が出社するのでお弁当を作った。

朝散歩に行った。ツタの紅葉。

戻ってくると2羽のヒヨドリがとまっていた。しかし家の近所なので身バレ、家バレしては困るのでがんばって写真を加工した。

夫が家にいないので掃除をやる気が出てきた。掃除機をかけ、トイレ掃除をし、玄関の掃き掃除をした。どさんこ体操をやった。スキーのウェーデルンや太鼓をたたく動きがあって楽しい。

お昼ごはんを食べ、久しぶりに歌を歌ったが、声が安定しない。たまに練習しないとと思った。中島みゆきの歌は難しい。松任谷由実の「あの日にかえりたい」を歌ったら気持ちよく歌えた。

お腹の調子がよくなったので本物のコーヒーを飲みに喫茶店に行った。出かけようと思ったら雨が降って来て、傘を持たないで出かけることにならなくてよかった。雪虫が飛んでいた。

バランスの良いコーヒー。店長と虫の話をした。冬はあったかいらしいが、また3月にドカ雪が降ったら困る。

雨が少し強くなってきた。外に出てスマホやPCに触れない時間ができてよかった。買い物をして帰る。しばらくして雷も鳴り出した。

キチダンス、ギターの練習をした。

昨日買ったバターナッツのポタージュを作りたいので少し早めに晩ごはんの支度を始める。ミキサーはじゃがいもなど粘度のある食べ物はあまりいれてはだめなことになっているが、バターナッツをなんとか撹拌できた。玉ねぎも少し入っている。ポタージュは甘くてトロトロでとてもおいしかった。タッパーにも入れたのでまた食べるのが楽しみ。白い塩鮭はアメリカ産で二切れ200円台で買うことができた。解凍しているので安いのだろうか。ちょうどいい塩味で脂も乗っていてこちらもおいしかった。