ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日【1/4の日記】

とても余裕のある朝だった。昨日の鶏汁を少し薄めて胃に優しくして飲んだ。食器を洗い、プラごみを捨てに行き、スマホなどを見てのんびりしていた。

バスを待っている間に撮った写真。

バスはいつもより少し空いていて、終点まで乗って歩いた。朝日が少し暖かい。

今日の望月寒川(もつきさむかわ)。モはアイヌ語で小さいという意味。知らなかった。

仕事量は昨日と打って変わって少なく、2時間働いて早上がりとなった。

家に戻り、お腹がすいてお弁当を12時前に食べた。夫の実家でもらってきたお菓子もおいしい。ギターの練習を軽くし、久しぶりにDTMをやった。一週間DTMはないので、自分でお題を探した。ランダム単語ガチャ。「アキレウスの盾」という言葉が気になったので調べた。丸い木製の盾で、ギリシア神話の英雄アキレウスヘクトールと戦うときに用いた盾。防御も攻撃もできる強い盾だという。

電話がかかってきた。職場からだ。明日仕事量が少ないので休んでくださいという連絡だった。休みの連絡をもらったのははじめてだ。東京の航空便が来ないのも関係あるのだろうか。明日から4連休だ。

黒豆をまた作った。だんだん慣れてきた。

今日は天気もよくあったかい。

16時近くなり、ヤマヴ飲料店に行こうか迷った。コーヒーは眠れなくなるので、カフェインレスの飲み物、黒豆茶を飲んでみたくなり行ってきた。

黒豆茶ありますか?」正式な名前は「代用コーヒー」だった。でも黒豆茶みたいな感じですけどねと言ってくれた。黒豆の香ばしい香りがする。すこしほろ苦くて味わい深い。黒豆を焙煎しているそうだ。次はどんな飲み物にしよう。他にお客さんが2人いた。20時頃が一番混むそうだ。仕事帰りの方が晩ごはんを食べにくるらしい。暗くなってきたので17時頃帰る。

お茶であったまったはずなのに外を歩くと冷える。

晩ごはんは馬場ごはんの「ヘルシー豆腐きのこ餡かけ」を作った。片栗粉をまぶすのが難しく、つゆが固まって焦げ付きそうになった。きのこの食感がよく、絹豆腐と一緒に食べるととてもおいしかった。昨日作った鶏汁も一緒に。