ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雪がたくさん積もった【1/14の日記】

一昨日雪がとけたと日記に書いたが、昨日今日と2日連続で積もってしまった。昨日は20センチ、今日は10センチくらい。

昨日チャイに入れる牛乳を買おうとコンビニに行くため玄関を開けると雪が積もっていて雪かきをした。久しぶりのチャイはとてもおいしかった。ルピシアのスパイスがなくなった。また買いたい。

その後左手の親指が痛くなっているのに気づく。湿布を巻いて動かさないようにする。お昼は先日余ったカットトマトを使ったパスタ。野菜スープは鶏肉も入れた。道産のかぼちゃが甘くておいしい。

ほとんど”こっそりゲーム”(いろいろなゲームがあるサイト)をして過ごした。昔はまったトゥーンブラストに似たゲームやテトリスに似たゲームはとても面白い。テトリスに似たTetra Blocksは、★がついているブロックがあり、★マークを合わせて消すとスコアが上がる。

広告が定期的に出てくる。BGMが止まるのですぐわかる。ずっとやっていると肩が凝るし、時間がもったいないので2時間とか時間を決めてやった方がいいだろう。

他には昆虫の間違い探しゲームがほのぼのしていて面白かった。4つの絵を見比べて1つだけ違う絵を見つけるというゲームだ。最初の10問くらいは段階的に難しくなっていき、昆虫の模様など2分くらい見てやっと違いがわかるものもあった。途中から逆に簡単になってしまい、制作者が面倒になったのかなと思った。20問目くらいからなぜかオバケや宇宙の生命体のような不思議な絵が出てくる。その後昆虫に戻り40問でコンプリートとなった。

夫が「温泉行こう」と言ってくる。珍しいと思ったら「ホムセン行こう」だった。

ホームセンターに簡易トイレを買いに行ってみることにした。スーパービバホームホーマックに行ったが、どこにも置いていなかった。今回の災害で関心が高まって売り切れてしまったのだろうか。

家に戻って調べてみると、「ポイレ」という商品が見つかった。ネットでは買えるようだが、メーカーのサイトでは売れていて品薄になっているとのことだった。

 

今日は指を痛めたので、雪かきは夫にやってもらいほとんどしなかった。

散歩をすると、積もった雪がふんわりとしていて癒された。15、16日も雪の予報になっている。まあ仕方がない。

ヒヨドリが遊びに来た。何かの実をつついて口ばしについている。カメラを用意するのに10秒くらいかかり、カメラを構えると飛んでいくことが多い。

どさんこ体操をやった。肩凝りがほぐれる気がする。

お昼ごはんは、うどんにしようと思い、リュウジのバズレシピの「至高の鍋焼きうどん」を参考に作った。一人分の土鍋はないので、そのままいつもの土鍋で作る。天かすとかまぼこはないが、冷凍うどんを使った。うどんは電子レンジで解凍するといいらしいが、解凍のボタンを押したらほとんど変わりがなかったのでそのまま投入。ほうれん草を入れると彩りがいい。つゆがおいしくて、卵を入れてよかったと思った。体がぽかぽかあたたまった。

台所、洗面所、ガスコンロの掃除をした。

晩ごはんは、夫の実家からもらった冷凍のマグロが2柵あり、くっついていたので、全て解凍した。キッチンペーパーでくるんでサランラップを巻いて冷蔵庫に入れて置き、何時間かごとに触ってみて、夕方冷蔵庫から出してまたしまったりした。解凍に成功した。いつもの3倍くらいの量のマグロ。おかわり用も奥にある。たくさん食べたが飽きなかった。