ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

コロナが流行る【1/15の日記】

今日のお弁当は親子丼。昨日の晩つくっておいた。

週明けなのでいつもよりはりきって出勤した。

バスがいつもより遅れてきた。やっとバスが来て、乗ろうとしたら私の前に並んでいた人が雪で転んでしまった。-7度くらいなので寒い。

今日で契約が終了になってしまうバイト仲間と朝礼前に軽く話した。いつもマスクをしていなかった人がマスクをし、朝礼ではコロナで結構休んでいる人がいると話があった。インフルエンザも流行っている。心配になってきた。

仕事をやっている間、近くの窓を開け換気してくださいという館内放送が流れ、窓が開けられて寒い。もう少しあったかい恰好をしてくればよかった。ベストをはおったが、すうすうする。カーディガンはコートかけのところにある。

休憩時間に少し急いでお弁当を食べた。水もたまに飲むようにし、トイレにいったときにうがいもした。小さい紙コップとうがい薬が置いてある。

休んだ人がいても仕事は皆で協力してなんとかなるようだ。

14時半ごろ仕事が終わり、お別れの挨拶などをし、しんみりと帰る。バス停まで歩いたが、吹雪で寒かった。

バスが来るまで時間があるのでホットレモネードを飲んだ。380円。スマホのカメラで撮った。

家に帰ると16時。洗濯をして加湿をし、鶏汁をつくることにした。ごぼうときのこがないので、買いに行ったが、猛吹雪でマフラーをしていても首元から雪が少し入り込んだ。

鶏汁は、具沢山なので野菜を切ったり煮るだけで結構時間がかかるが、寒い日の鶏汁は格別においしかった。晩ごはんのあと、のどが乾燥したり、鼻が少し痛かったがすぐ元に戻った。少し調子が悪いだけでコロナになったような気分になってしまう。