ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

年度末【3/29の日記】

昨日はコンビニでツナマヨ山わさびの手巻き寿司を選び、ちょっとした飲み物とさつまいも入りの蒸しパンを追加した。

仕事は定形のものが多く、かえって順番に並べやすかった。休憩でお菓子の話になり、カールが関西にしか売っていないとか、チェルシーが販売終了になってしまう、カルミンが懐かしいという話をした。雪の宿というお菓子を他の方からいただき、先輩が食べていて、その袋にどちらを上にして食べる?と書いてあった。その方は砂糖がついた方を上にして食べるそうだ。私は下向きにして食べる。人によって違うんですね、面白いですねと言った。

いつもより早く自分たちの所が終わり、他の所を手伝った。みんなも手伝いに来て無事終わった。13時半ごろ帰ることができた。明日は天気予報が雨で嫌ですねと話した。

久しぶりにコーヒーを飲む。

晩ごはんは鶏汁が食べたくなり、作った。ごはんのおかずになる濃い味がやみつきになる。

町内会費の集金、一人だけ集まっていないので訪問してインターホンを押す。電気はついているようだけど出てくれなかった。

昨日は寝付けなくてスマホYouTubeを見てしまった。強い風の音がする。

今朝は雨が降っていた。7時少し過ぎて布団から出た。昨日作ったお弁当。

雨が降っている。バスを待っている間右側から強風が吹く。屋根はあるが意味なし。傘を斜めに差してガードした。

最後の朝礼。ラストミッションの人もいると思いますがという上司のワードセンスがほめられていた。

今日もものすごい仕事量だった。好きなところをやっていいと言われたが、迷いながら決めてやった。あちこちでお別れの挨拶の声が聞こえてくる。年度末。私たちも今日で終わりだし異動される方もいる。

休憩でバイト仲間がお菓子を配り、「お世話になりました」と挨拶。ロッカーにお菓子を取りに行き、みんなに配る。なかなか忙しい。かわいい袋にお菓子を詰めてくれる人が多かった。

全然終わりそうにない。やがて先輩が戻って来て他の方も終わったと言ってどんどん来てくれてほっとした。最後に間違わないように慎重にやった。

無事終わり、みなさんがミーティングをしていて終わりかけた時にすみませんと呼び掛けてお別れの挨拶をした。和やかに終了した。

また来年度と言いながら職場を後にした。

バスを待っていたら、バスの時刻表について質問され、おしゃべり好きな方でバスが来るまでずっと会話が続いた。バスが少なくなると困りますねとか雪が多かった話をした。

雨は止んでいる。

家に帰り、お菓子を少し食べ、集めた町内会費を担当の人の家に持って行った。これで任務が完了した。ほっとした。でも令和6年度もまた班長だ。

ギターの練習をし、晩ごはんはカレーライスにした。水を少な目にしたら具が多くてカレーが少し少なかった。れんこんを初めて入れたと思う。おいしかった。