ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

寒暖差が激しい【4/9の日記】

日曜日はあたたかく、上着がいらないほどだった。夫が庭のゴミ拾いをするというので、一緒にやろうと言うと、夫は枝を切ることにした。やる前は面倒なゴミ拾い、やり始めると楽しい。ゴミばさみでつかむ。

ハスカップの木、昨年適当に冬囲いをしたが、冬囲いごと斜めに倒れてしまい、一生懸命起こして支柱を置いて立て直してみた。雪が重かったみたいだ。

お昼ごはんはあんかけ焼きそば、晩ごはんは子持ちししゃもとかぼちゃのみそ汁など。夫が今週はテレワークじゃないと聞いてお弁当を作る。

月曜日の朝ごはん。ごはんをタッパーに入れて置いておいたのだが、夫が少しにおうと教えてくれた。もう冷蔵庫に入れないと。キムチ鍋の素はなかったが、ごはんを洗って雑炊に入れてみることにした。あまり傷んでなかったのでよかった。とてもおいしかった。

ギターの練習をし、物干し竿を物置から出し、洗濯物を外に干した。

午後に久しぶりにヤマヴ飲料店という喫茶店に行った。バイトの時はほとんど家に帰るのが14時以降だったのでコーヒーを飲めなかった。久しぶりに行くことができてよかった。迷ってブルーベリークリームコーヒーを頼んだ。ブルーベリーの色がコーヒーと同化してあまりきれいじゃないんですと店長が言っていたが、甘酸っぱくておいしかったので全く問題なし。

他にお客さんがいて、話せそうなところだけ相槌を打った。家にひとりでいると、思いがけずこのような交流があると楽しい。東京に行ったらトコジラミに気をつけなければいけない。店長が教えてくれた。忘れていた。

上着がいらなくて暑いほどだったが、帰り道は寒かった。

晩ごはんは、かつおのたたきとれんこんのきんぴらなど。しょうがが辛く、きんぴらの唐辛子も辛かった。

昨日は夜9時を過ぎるとお弁当作りが面倒になり、朝に作ることにした。えいやっと起きた。いんげんと油揚げの煮物がおいしくできた。今日は曇っていてとても寒い。

そろそろギターのレッスンが近づいているので練習しないとと思ったが、あまり練習しなかった。

お弁当の後にみなさまのお墨付きのナタデココヨーグルトゼリーを食べた。爽やかなヨーグルトゼリー。

ふきのとうが出ていた。

街にある歯医者に行く。風が強くてとても寒い。昨日は手袋はいらないと思ったが、今日は手袋が必要だ。島村楽器に寄り、フルートのグリスを買おうと思ったが、フルート用かどうかわからなかったので、尋ねてみたところ、店員の方が最近はフルートはグリスを使わない方がいいんですよと教えてくれた。知らなかった。30年くらい手入れしていないと説明すると、リペアを勧められた。

ルピシアルピシアだよりについていた緑茶が欲しいと言うと、レジのところにルピシアだよりのパッケージがあってすぐにお茶の名前がわかった。1,000円以上買うとお得と言われ、ほうじ茶を追加し、1,500円支払った。

歯医者では、磨き方は大体よくて、奥歯から出血しているのでしっかり磨いてくださいとのことだった。歯のクリーニングで回転する消しゴムのようなもので歯が磨かれて心地よい。最後に先生に診てもらうが、「あの話はした?」と歯科衛生士の方と話している。何の話かとても気になる。結局、歯の食いしばりのことで、日常生活や寝ているときに食いしばっている可能性があるとのことだった。頬の裏側に筋がある。以前ネットで見たことがあるが、歯が当たっている時間が長いと頬に筋ができてしまうそうだ。歯磨きも大事だが、歯列接触癖も直さなくてはいけない。歯の寿命にも関わってくる。

「今何時だろうと時計を見るときに歯が接触していないか観察してみてください」と言われた。なるほど。

しばらく口に空気を含むような感じで歩いていたが、ふと気づくと前歯が接触しているみたいだった。しばらく気をつけて生活しよう。

何か写真を撮りたかったが、風が吹いて寒かったので断念。

ドトールに寄り、ルイボスティ―を飲んでkindleを眺めて帰った。

9000歩歩いたので、お腹が空いた。お店で昔ながらのナポリタンのセットが売っていて、おいしそうだったので買ってみた。ソフト麺とソースが入っている。久しぶりのベーコン。早く食べたくて盛り付けが雑だったが、濃いめのケチャップの味がよく、ソフト麺もおいしくてあっという間に食べてしまった。マルちゃんは最近焼きそばやナポリタンなど2人前でおいしいセットがあって助かる。