ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

初めてのゴールド免許【4/11の日記】

昨日のお弁当はホッケと春キャベツ、しめじの炒め物だった。昨日よりはあったかい。

早速昨日ルピシアで買ったお茶を飲んだ。夢がたり。抹茶入り煎茶。深みのある味わい。おいしいうちにどんどん飲もう。緑茶用の茶筒に茶葉をしまった。

免許の更新のハガキが届き、前回は初回講習のため手稲にある運転免許試験場まで行かなくてはいかなかったが、今回から中央警察署で更新できるようになった。免許を取って6年が経ち、初めてゴールド免許となる。

ここに入るのは初めて。免許を最初に提示してバッグの中にしまってしまい、収入証紙を買うところで免許を探してもたついてしまって焦った。その後は視力検査や写真撮影などスムーズに進み、11時半まで外出してよいことになった。

気温は9℃でなかなか気持ちがいい。

大通公園に歌碑があった。

時間が1時間くらいあったので、本屋に入りニコリのパズルを探した。旅行に持って行こうと思ったが、家にも途中までやって放置してしまったものがたくさんあるのでやめておいた。東京のことりっぷを買った。

11時15分くらいに警察署に戻り、講習を受ける。交通教本や北海道を安全に走るためにという冊子をもらい、時間になるまで読んだ。シートベルトをしっかり締める、あおり運転が厳罰化されたなどの話しを聞き、ビデオを10分見た。事故を起こさないように気をつけよう。新しい免許をもらい、しっかりバッグの免許証入れにしまった。

家に戻りお弁当を食べ、少し休んでギターのレッスンにまた出かける。ギターケースを持って免許更新に行くのは難しいので、1DAY切符を買っていた。830円。

14時5分前に先生のところに着く。昨日はすごく寒かったよねという話をし、先生が軽くリバーブをかけるためマイクを置いてくれた。1曲目がやはりうまく行かない。でもなんとか2曲弾いた。溜めて間をもう少し取るともっといいよと教えてもらった。間があるのが苦手でインテンポで弾きがちなので、具体的にこの部分をこのぐらいと教えてもらえるのでありがたい。来月発表会の前にもう一回来るよね?と言われたが、あと一回しかないんだと思った。

晩ごはんは、西友のお墨付きの、鶏肉の黒酢あんの素を使った。なかなかおいしかった。

ことりっぷを読みながら寝た。

今朝作ったお弁当。豚のしょうが焼きとチンゲン菜のおひたし、悪魔のえのき。

ギターの練習のあと、フルートも練習した。少しずつ吹けるようになっている。YouTubeの音楽に合わせて吹いたりした。けっこう疲れた。夫が珍しくいつもより30分くらい遅く帰って来た。忙しいらしい。

晩ごはんは鶏むね肉の料理が思いつかず、グリル焼きにした。シンプルな味付けでおいしい。