ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

札幌は夏日【4/15の日記】

昨日の午後、たくさんのアトリが地面に落ちている種子をついばんでいて、写真や動画を撮ることができた。

 

アイヌネギ(行者にんにく)、もうすぐ食べれそう。

昨日の朝ごはんはホットケーキを食べた。コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)もつくった。

お昼はクリームシチュー。

ヤシオツツジも咲き始めた。昨年より少し開花が遅い。

久しぶりにぐっすり眠れた。今日は最高気温が25℃らしい。朝ごはんを食べてしばらくして朝散歩に行った。日焼け止めを塗っていなかったので一旦戻り、散歩と買い物に行った。午前中はアトリはいないみたいだ。調べて見ると道南にいるアトリは数十羽の群れで4月に札幌に来て、夏に繁殖して秋に南下するらしい。午前中でもかなり暑かった。汗をかきながら両手に買い物の荷物を持って帰る。

お昼ごはんは、秋鮭と野菜スープ。ブロッコリーの茎を入れた。柚子胡椒の賞味期限が5月なので消費しようと思い、マヨネーズに混ぜてブロッコリーにつけて食べた。なかなかおいしい。

午後は暑そうなので出かけなかった。夕方車と窓を拭いた。黄砂でよごれていた。また黄砂が飛来するそうだが、最近雨が降らないので洗わないときれいにならない。

晩ごはんは春のみるく牡蠣、加熱用。一人2~3粒しかないので大根おろしを添えてポン酢で味わって食べた。