ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

眠れなかった ミサイルと黄砂の朝【4/13の日記】

目がショボショボする

夜中目が覚めて眠れないので仕方なく電気をつけてkindleスマホを見た。電気をつけた方がいいらしい。

朝ごはん。先日母にもらった久世福商店のお吸い物最中たまごスープ。お湯を注ぐと最中がとろとろのお餅みたくなって美味しかった。

朝散歩に行こうかなとのんびりしていたらスマホの警報が鳴った。またミサイルが飛んでくるかも知れなくて北海道全域で避難指示が出ていた。夫は散歩から帰っていて黄砂が車にかかっていると言っていた。安全が確認できるまで念のため外に行かなかった。北海道近くにミサイルが落ちることがあれば次から避難することにしよう。地下鉄に行けばいいだろうか。

黄砂で汚れた車をきれいにした。何回も拭かないときれいにならない。まだ汚れが残っていた。ほとんど何もしないまま午前中が終わってしまった。

お昼は焼き鮭と味噌汁とサラダ。晩ごはんはじゃがいもとピーマンのきんぴら、豚肉のマスタードマヨネーズ焼き。きんぴらはにんじんもいるんだったが気づかず。豚肉はいつも塩こしょうでフライパンで炒めるだけだが、更にマヨネーズとマスタードを混ぜたものを塗ってオーブントースターで焼くらしい。グリルで焼いたがこんがりとならない。

スーパーでヘナを探しているが、昨日種類が少なかったので別のお店に行ったら、1種類しかなかった。黄砂が気になるので外でマスクをして歩いた。2~3軒見てみたがヘナは置いてなかった。残念。

3行ポジティブ日記

ミサイルが落ちなくてほっとした。車を運転してひやっとしたが大丈夫だった。お昼ごはんのあとに食べたポッキーがおいしかった。買い物でたくさん買わず工夫しておいしいおかずが出来てよかった。晩ごはんのあと食べた発酵バターを使ったクロワッサンがおいしかった。