ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

胃腸炎が回復

4月16日(火)

まだ暖かかった。その次の日からは気温は10℃前後。ヤシオツツジが咲き、エゾエンゴサクも可憐な花を咲かせた。

お昼は鶏むね肉のにんにく炒め、晩ごはんは鶏団子スープ、ユキノシタというきのこ、大根の皮のきんぴら。

 

4月17日(水) 体調を崩す

夫が朝体調が悪いと言っていて、私は普段通りひきわり納豆とごはんを食べ、コーヒーや緑茶を飲んだ。私もいつもより眠気が取れなくてだんだん胃の調子が悪くなり、11時からウトウトしだした。お昼は食べず夫の分だけ雑炊を作り、その後布団に入って寝ていた。少し頭痛もする。

夫は早退せず仕事をしていたが、仕事が終わる頃すごく体調が悪くなり、熱もあるらしく病院に行った。インフル、コロナではなく、ウイルス性胃腸炎とのことらしい。私もきっとそうだろう。月曜日の牡蠣が原因かもしれない。二人とも下痢や嘔吐はほとんどなかった。晩ごはんはお粥を少し食べた。

 

その次の日は夫も仕事を休みずっと眠っていた。胃腸が弱るとこんなに眠いんだ。レトルトのお粥や雑炊を作って食べたりした。夫の方が胃が丈夫で、カップラーメンを食べたり柿の種を食べたりしていた。寝ていないときは横になってスマホを見ていたが目が疲れるのでよくなかった。

 

今日は二人ともほぼ回復し、お昼は雑炊に飽きたのでコンソメ味のリゾットと、具沢山のみそ汁にした。薄い緑茶も飲んだ。晩ごはんはチキンナゲットが食べたくなり、買い物に行った。最高気温は9℃で風がとても冷たい。チキンナゲットもちりめんもとてもおいしかった。

YouTubeで東京の素敵なカフェやラーメンのおいしい店を探した。