ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

久しぶりの公園【4/13の日記】

水につけておいた黒豆、11日寝る前に煮るのを忘れていたことに気づき、昨日の午前中に作った。新豆なので2時間くらいで完成。シワもよらず、煮詰まることもなくうまくいった。お昼のお弁当の後に食べた。お菓子の代わりになる。

みなさまのお墨付きのキムチを初めて買った。やはりコスパがいい。

晩ごはんは、鶏そぼろをつくり、インゲンも一緒に炒ったら彩りがいい。キムチは思ったよりしっかり辛くてのどにきた。舌もヒリヒリ。酸味もあってとてもおいしい。塩分を控えるためみそ汁はなし。

冷蔵庫に残っていたキリン 氷結 シチリア産レモンは夫が選んだが、いらないと言うので飲んだ。夫がノンアルコールで晩酌していて、半分飲んでもらった。甘くなくておいしい。アルコール4%で飲みやすい。

YouTube動画でもりすけやサンコロの動画がおすすめに出てきて、面白かった。それを見ながら寝ようとしたが眠いのに寝付けなかった。

今日は8時過ぎに起床。朝からあったかい。10時頃ストーブを消した。

買い物に行き、小麦粉やホットケーキミックスを買った。

お昼はお好み焼き。ヤマキかつお粉が最近気に入っており、みそ汁やお好み焼きに入れている。はま吸い(インスタントのはまぐりのお吸い物)もおいしい。

14時頃暖かいので散歩に行った。半袖でもいいと思えるくらいの陽気。

クロッカスとチオノドクサ

黄色いクロッカスは珍しい。久しぶりにこの公園に来た。雪が少し残っている。手稲山もうっすらと見える。

↑ アトリ ↓

カワラヒワ

ベンチに座っていたらアトリがたくさんいた。後で調べた。羽の模様がきれい。すぐ木の上に登ってしまった。水筒の水をほとんど飲んだ。

家に帰って半袖などを少し取り出した。衣替えをしなければ。

晩ごはんは、トマトと大根としめじのみそ汁、豚肉を焼いたものなど。豚肉は思ったより少なかった。ステーキしょうゆをかけるとおいしい。たんぱく質のある食材を探したが、冷凍庫には枝豆が少ししかなかった。トマトのみそ汁は爽やかでおいしかった。