ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

シャクナゲが咲いた【4/26の日記】

4月24日はお昼に鶏肩肉と玉ねぎの煮物を作った。晩ごはんはハンバーグだったが、あまり見栄えがよくないので写真はなしにした。

昨日は、朝から雨が降り、寒かった。夫が胃の調子が悪いと言ったので、お昼は雑炊にし、夜は冷凍うどんにした。外を歩かなかったので、座っていてかえって足が疲れた。夜もあまり眠れなかった。

今日は最高気温が20℃以上になり、朝から穏やかな気候だった。

お昼はにゅうめんを作ることにし、リュウジの至高のにゅうめんのレシピをメモした。手延べそうめんがおすすめだそうだ。そうめんをゆですぎないよう気をつける。

つゆがとてもおいしくてよかった。

夕方ごろ散歩に出かけた。昨年よりすこし遅れてシャクナゲが咲いた。ツツジもきれいに咲いている。

夫は仕事の後に胃腸内科に行った。刺激のあるものや油ものを控えたほうがいいと言われたそうだ。夫は私より胃が丈夫だが、食後に更に食べ過ぎてしまうことがある。胃腸が弱ったら1週間は大人しくした方がいいと思う。

晩ごはんはひき肉入りのみそ汁と、タラと白瓜の漬物を食べた。夫が苺クリームとあんのおやきを買って来てくれてとてもおいしかった。