ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨が降ったり日差しが強かったり【6/28の日記】

一昨日の晩ごはん。ベビーほたてがおいしかった。静岡産の馬鈴薯を初めて買ったが、上品な味でほっこりしていておいしかった。コウケンテツの芋の煮っころがし。

昨日も朝ストーブをたいた。
ギターの練習は3曲新しい曲をやっていて、途中から難しくなるのでそこだけ重点的にやろうとしてもつい最初の方を弾いてしまう。久しぶりにフルートも練習。One Note SambaをそのうちYouTubeにあげたい。

お昼ごはんはDELISH KITCHENのねぎ塩ポークを作ってみた。いつも塩こしょうで焼いたり、しょうが焼きにしていたが、違う味付けにしたかった。レモンが余って困っていたのでちょうどよかった。生のねぎは苦手なのでごま油で炒めたが、この方がおいしい。

午後から湿度が高く黒雲が見える。散歩に出かけた。26℃くらいありそう。汗ばむ。

途中まで自転車に乗り、駐輪所にとめて歩いた。この散歩コースは1年に2回くらいしか歩かない。急に行きたくなった。

空き地に家が建てられ、売地もあった。更に歩いて行くと、以前気になっていた寿司カフェは、一度も行かないうちに閉店してしまっていた。時の流れを感じる。

道路脇に色々な花が植えられている。赤いユリが目を引いた。

家に戻り庭にいると雨が少し降ってきたので洗濯物を取り込んだ。その後結構雨が降って来たので自転車をしまった。

晩ごはんはにゅうめん。

 

今日は朝から日差しが強い。暑く感じるときは顔から暑くなる。寒暖差がすごい…

スピーク・ロウ、途中から練習できた。でも後頭神経痛が少し出てきたので大人しくした。気候の変化が関係あるのかもしれない。

お昼ごはんはホッケのみりん干し(市販)となすの煮びたし、みそ汁。

午後から29℃になった。一昨日と10℃も差がある。本州より暑いのには驚いた。

晩ごはんはYouTubeを見て、リュウジの梅干しの入ったそうめんが食べたくなり、16時頃買い物に行き、梅干しなどを買った。

茹で時間やそうめんを氷水で冷やす時間がシビア。慌ててそうめんをお皿に盛った。つゆに梅干しのエキスが入っていて爽やか。

テーブルに置いてある温湿度計が27℃で、ついに”熱中症”のマークが表示された。