ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

なんばんとししとう【9/4の日記】

夜中冷え込んだ。曇りで涼しい朝。昨日浸水させた玄米を混ぜたお米をかまどさんで炊く。

今日はビンカンペットボトルのゴミの日。先日生垣に空き缶が捨てられていた。複数の空き缶や燃えるゴミが一緒に袋にまとめて入っていた。外にある水道で洗い、今日一緒に捨ててやった。朝散歩に行って空の2Lのペットボトルが道に捨てられていて、迷ったが、今日出したゴミに追加して捨てた。

耳がかゆいのが治まった。ヘッドホンは後3日くらい控えるようにしよう。

野菜をとった。左からなんばん、モロッコインゲン、ししとう。モロッコインゲンは暑さのせいで昨年よりあまりとれなかったが仕方がない。

これで最後だろうか、小玉スイカ

お昼ごはんは、なんばんとししとうに塩をふってグリルで焼いた。ジューシーでおいしかった。なんばんが辛くない原因は水のやりすぎかもしれない。また来年チャレンジしてみようかな。

ギターの練習2回目。プランク、スクワットをやった。14時頃庭に出たが、それほど暑くないので、枯れた豆のつるを半分ほど片付けることができた。

「一杯のおいしい紅茶」ジョージ・オーウェルのエッセイを買って少し読んだ。著者の細かいところのこだわりが面白い。イギリスではミルクティーに砂糖を入れるのは邪道だった。明日から紅茶を飲むときはしばらく砂糖を入れないようにしよう。

16時半になった。散歩に出る。湿度が高いようだ。後で調べたら77%だった。公園の木に実がなっている。なんの実だろう。下にもたくさん落ちていた。

見事なアメリカフヨウ。

スーパーマーケットに寄り、バナナ、水、さばフレークなどを買って帰った。

晩ごはんは、豚の卵とじだったが卵が1個しかなかった。それでもおいしかった。他、えのきと白菜のみそ汁。