ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分79点【12/6の日記】

今日の目覚めは 79点

やはり中途覚醒してしまった。毛布を布団の上にしてみた。静電気でパチパチ音がして毛布が光る。寝ていて手が少し痺れた。痺れは頸椎のヘルニアの症状で、よくなったと思っていたが、まだ治っていないのかも。目覚めの気分は意外に悪くなかった。

今日のお弁当は鶏肉のねぎしょうがじょうゆかけ、セロリ、ピーマン、小えびの酒炒りなど。おかずは昨日作っておいた。ごはんは夫の母からもらった小さい黒豆を一緒に炊いた。美味しくできた。奥のが私の。

アルバイトは少し慣れてきたが、修正が必要なことが多かった。そろそろどこか注意や指摘があるのではと思ったが、何も言われなかった。残業出来ますか?と聞かれ1時間残業して14時にあがった。お腹も空いたし疲れたが、皆さん忙しそうだし少しは役に立てたのだろうか。

昨日のこと

バイトに行く前、地下鉄の廊下で見つけた。「アイカサ」傘をレンタルできるそうだ。一度試してみたい。

Kindleの話。中谷宇吉郎の雪という本は青空文庫なので0円だった。他に太宰治などの本がたくさん青空文庫にある。

いろいろ調べて、ミランダ・ジュライの「いちばんここに似合う人」という本のKindle版を購入。数ページだけ試し読みができて、何となく買ってみたが、とても面白い。短編である。最初の話はパティオが出てくる。パティオを調べてみると中庭。どんな中庭だろう。主人公の心の中の細かい描写が面白く、笑えるところもある。

他にクトゥルフ神話も気になったが、感想を読むと怖そうだった。興味はあるのでもう少し調べて読むかどうかを検討しよう。