ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

アカナラの落ち葉【11/21の日記】

昨日は22時頃布団に入り、kindleを眺め眠くなったので電気を消したが眠れない。自分の作っている曲のメロディなどが頭の中で流れていて眠れなかった。目覚めの気分としては65点くらい。7時少し過ぎて起床。冷凍した食パンをトーストし、ブルーベリージャムをつけて食べた。ジャムはなくなった。夫はジャムを食べないので一人でせっせと食べている。

8時半すぎ、コレステロールの薬をもらいに内科に行った。朝散歩の代わりになってよい。街路樹の葉が茶色くなっている。落ち葉がたくさん落ち、掃いている人もいた。

調べてみるとアカナラの葉のようだ。真っ赤になる木は数少ないそうで、茶褐色になっている。

内科では、発熱の症状があり車で待機させられる人、隔離されている人がいた。インフルエンザかも知れない。血圧は100/70。前回と大体同じだ。体重も変わりないですかと聞かれたが、また計るのを忘れた。次回採血があるので朝ごはんを食べないで行く。

今日は空が青い。前は並木になっていたが、半分伐採されてしまったポプラの木。でもきれいだ。

薬局で薬をもらう。薬剤師さんに薬でコントロールできていますかね。よかったですねと言われ嬉しくなった。

手洗いうがいをした。体重を計ってみた。体重は多分大丈夫。どさんこ体操をやる。

お昼ごはんは、鶏じゃがとキャベツの出汁びたし。鶏じゃがは、ごま油で玉ねぎと鶏を炒めてから煮る。フライパンなのでムラがでやすい。キャベツは上にしょうがをのせたのでピリッと辛かった。昨日のイワシの缶詰も食べた。

食後のお菓子は冷凍のえだまめに塩をふったもの。しばらくおいて解凍した。まだたくさんあるのでまた食べよう。

今まで料理のメモを紙に書いて残してきたが、どこに何が書いてあるかわかりにくいし、作らないのは捨てようと思った。ルーズリーフの裏にも書いてあるので、なかなか捨てられなかった。赤ワインのリゾット、大根レシピなどほとんど作ってないものが出てきた。その中でエビとニラのキムチスープがおいしそうだったので、晩に作ることにした。作りたいメモは上の方に入れ替えた。

今週の1週間DTMのお題は「水中ピアノ」セイレーンがピアノを弾くという面白いお題だ。途中まで作ったが、ピアノのメロディが難しい。美しくないといけない。

散歩がてら買い物。ずっと花壇をきれいにしているところに珍しい花が咲いていた。

公園のツイストボードで腕の付け根を伸ばした。久しぶりにキムチを買って帰る。

塩でゆでただけのかぼちゃとエビとニラのキムチスープ。豆腐も入っている。久しぶりのエビがとてもおいしく、キムチの味がしみた白菜もおいしい。薬膳の効果で体があったまった。