ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は79点【12/15の日記】

今日の目覚めの気分 79点

6時を過ぎているかな?とスマホを見ると5時10分。その後少し眠ったような気がする。7時間近く眠れただろうか。微妙な点数。

今日のお弁当ははんぺんのチーズ焼き、にんじんをグリルで焼いて塩、ごま、ごま油で和えたもの、ブロッコリー。にんじんはグリルの火が強いので端が黒くなってしまったので取り除いた。

朝ごはんはインスタントのみそ汁を切らしていて、松茸のお吸い物を飲んだ。野菜がなかったのでみかんを食べた。

今朝は冷え込みが厳しい。マスクから出る蒸気が目に当たらないように色々工夫した。仕事も無事終了。帰宅後目薬をさしてみた。

はんぺんのチーズ焼きは簡単だしボリュームがあるので気に入っている。

スーパーでバターワッフルがおいしそうだったので買った。シナモン味。少し大きめだが砂糖のつぶも入ってバターの風味もありとてもおいしかった。

昨日のこと

皿ワンタンに再チャレンジ。今回は2回に分けてワンタンを茹でて時間を2分計り、フライ返しでワンタンを金魚すくいのようにすくい、薄まらないようにワンタンがくっついて破れないように気をつけた。今回は大成功。つるんとしたワンタンが辛めのタレとパクチーによく合う。

いちばんここに合う人の「階段の男」を読んだ。得体の知れない恐怖と主人公の女性の語りがぶっ飛んでいて、回想が入り混じってよくわからない。読後感がすごかった。