ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は77点【1/24の日記】

4時過ぎに目が覚めてしまった

目が覚めてスマホを見ているうちに少し眠った。6時40分にごはんを炊くため起き上がった。今日は午後から病院で、私だけコンビニでお昼を買ってイートインスペースで食べることにした。食堂もあっただろうか。

今日のお弁当は夫の分だけ。鶏むね肉のグリル焼き、その下にかつお節と海苔をしいた。

強烈な寒波ということで、カーディガンを2枚重ねても風が冷たい。雪が降らなくてよかった。バスも思ったより遅れなかった。

仕事は少ないかと思ったが、病院のため数十分早退したいと思っており、仕事が終わるのと早退する時間がほぼ同じになり、先輩にも手伝ってもらったので少し焦った。しかし慌ててミスをするわけにはいかない。

地下鉄を乗り継いで病院にも間に合った。採血して、イートインでトルティーヤを食べて、たまにはコンビニのごはんもおいしいと思った。

10年程前甲状腺の病気でこの病院に通ってチラーヂンという薬を飲んでいたが、数年前に薬を飲まなくてもよくなった。

5年問題なかったので、私が今通っている内科にお手紙を書くので、そちらで採血して診てもらうようにしましょうと先生が取り計らってくださった。

1年に1回診てもらったけれどこれで終わりなんだと感慨深かった。

外は寒すぎるので電車に乗った。高齢の女性がもうすぐ電車が来ますよと教えてくれて寒いですねなどと少し会話をした。知らない人と他愛のない会話をするのも実にいいものだ。

大通で降りてデパートでまな板を買った。プラスチックの安いまな板が更に曲がってもうだめだと思ったので。初めて木のまな板を買うことにした。檜のまな板。店員さんがたわしで洗うといいと教えてくれたのでしゅろのたわしも買った。

夫に見せたら、手入れが面倒だと言ったのでまな板は私が洗うことにした。ぬるま湯を使い、たわしで軽くこすって水けを布巾で拭いた。ひのきのいいにおいがする。料理が上手になった気がした。

ワタサバタイム。悔しがる網浜さん。完全なる悪役。完膚なきまでに打ちのめされた網浜さんは新天地でがんばることにしたのだろうか。人に弱っている姿を見せたくないようにも感じた。

歩数計を見たら1万歩歩いていた。