ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は90点【1/25の日記】

7時間半眠れた 布団が気持ちいい

昨日はストーブを微小にしたまま寝て、早く起きたほうが温度を20度に設定することにした。ストーブを見に行くと夫が温度を上げてくれていた。5時半。その後また少し寝たようだ。寒いけれどいつもとそれほど変わらない。

今日のお弁当は、ホッケ、えのきと小松菜、生姜を醤油とみりんで煮たもの。寒くてストーブの近くでしか過ごせないのでスマホでこの日記を書いている。

バスは10分程遅れていた。運転手の方が丁寧に状況を説明しながら一生懸命運転している。ありがたい。

仕事は早上がりで家に着いたのは12時前だった。室温は9℃で足元がずっと寒かった。夕方雪かきのことを思い出し、風が吹いてものすごく寒かったのでささっと終わらせた。

夜ごはんはうどん。最近おもちを入れて力うどんにするのが気に入ってる。

ワタサバタイムの途中で母から電話があり、水道管に異常が出たのかお湯が出なくて困ってるとのこと。業者に問い合わせても混み合っているし、2万円くらいかかるかも知れないと落ち込んでいた。

やはり今年の寒さは例年より厳しいようだ。昨年は大雪、今年は寒波か…

さて、ワタサバの網浜さんは、自宅でもテンション高めに根拠のない自信を持ち続けていたが、次第に生活が荒れていく。そのあたりの表現がいいなと思った。声高に自分のキャリアを主張しようとするも中身が空っぽなことに気付きそうになる。拾ってくれる会社はあるのだろうか?