ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は70点【1/31の日記】

久しぶりに中途覚醒

2時頃目が覚めてずっと眠れなかった。数か月前はこのような日が多かったので、たまに眠れない日があってもまあいいかと思った。何回かスマホを見たり寝ようとしたりを繰り返して、眠気が出てきて寝た。目覚めの気分はやはりもう少し眠りたい感じがする。今朝は70点。アミロイドβは睡眠で排出されるが、眠れないときは運動も効果があるそうだ。

今日のお弁当は、油揚げと卵の"卵入り袋煮"、冷凍食品の一口カツ、キャベツのカレー粉炒め。

昨日より寒くない朝、朝日が眩しい。バス停を降りて少し遠回りして職場に向かった。昨日より仕事量は少ないが、みなさんが配達に出る前の時間に追われるような感じが、プレッシャーがありつつもやりがいがある気がした。自分の担当の所が終わったら今日は早上がりとなった。12時ちょっと前に家に着き、夫とお弁当を一緒に食べた。久しぶりだ。

洗濯の他はストーブの近くでずっと過ごした。少し運動不足のようだ。

晩ごはんはさんまを焼いた。北海道・青森県沖太平洋のさんまだそうだ。セロリとしめじのみそ汁、もやしの柚子胡椒ポン酢和え。

さんまが新鮮で身が柔らかくて美味しかった。

晩ごはんのあとのワタサバタイム

昨日のワタサバ。網浜さんのクレーム対応が面白かった。プライドの高い網浜さんが、かつての同僚と再会し、弱みを見せないようはったりをかけるところがなんとも哀れ。最後のワタサバダンスがシュールだった。曲がなかなかいい。

今日の自分ほめ

①軽く台所の掃除をした

②仕事で使う鉛筆の芯が丸まっていたのが気になり、鉛筆削りの場所を尋ねて削った。

③ゲームをなるべく早く切り上げた