ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は77点【1/27の日記】

昨日は結婚記念日のお祝い

モダンフレンチのお店を予約していた。静かなピアノのBGMとお洒落な雰囲気の内装。長野の無農薬の有機野菜を使ったサラダ、ほうれん草と赤紫蘇のドレッシング。お野菜がたっぷりあってドレッシングがとても美味しかった。

スープは4種類の中から選べる。きのこのスープのパイ包みを選んだが、初めて食べた。塩加減もほどよく、パイがサクサクですごく美味だった。

このお店はサラダとスープがメインで、他真鯛の蒸し煮、デザートも美味しかった。シャンパンをサービスしてくれて嬉しかったが控えめにしておいた。胃に優しい料理で安心して食べることが出来た。

1月27日の朝、眠りが浅かったような気がする

夢を見たが覚えていない。今日行ったら休みだ。えいやっと起きた。ピンクの朝焼けがきれいだ。

今日のお弁当は夫が鯖、私が鮭。ちりめんじゃこと小松菜の炒め物、粉ふきいも。

バイト仲間に昨日どうでした?と聞くと結構忙しくて残業もあったそうだ。昨日休んで少し迷惑をかけてしまったかな。今日はいつもより少し少ない。社員の方がお菓子を下さって、きびきびと動いてくれて助かっていますというようなことを言ってくれた。まだ足りないと思うが、そんな風に言ってくれてとても嬉しかった。

定時より数十分早く帰ることになり、バスにすぐ乗れてスムーズに帰宅出来た。洗濯機がキレイになって気持ちがいい。ギターの練習をしても指が痛くならない。すっかりよくなったみたいだ。

晩ごはんはすき焼きを作った。豚肉のすき焼き。割り下も白ごはん.comで作り方を見ながら作った。

生卵を夫の分も割ろうとテーブルに置いたとたん転がって落ちて割れてしまった。最近鍋ばかりで飽きていたのですき焼きもどんどん作ろうと思う。シメのうどんも美味しかった。

一昨日と昨日のワタサバ(録画したのを次の日見ている)

ネタバレ注意です。

網浜さん役の丸山礼さんの演技がどんどんうまくなっている。表情や声色がうまい。誰もが質問しにくいことを大きな声で平然と質問して皆がドン引いているところが良かった。そうか、網浜さんみたいな感じの人はコールセンターに向いているんだ。社長秘書役の栗山千明が出てきて急に面白くなった。存在感があって、網浜さんに負けていない。ズケズケと言い放つ感じが網浜さんにそっくり。高笑い合戦などを笑いながら見た。栗山千明のぶりっ子の演技も初めて見て新鮮だった。来週も楽しみだ。