ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は80点【2/1の日記】

ストーブの音に耳を澄ませる

目が覚めたが何時か分からないので、ストーブの音がするか耳を澄ませた。ストーブのタイマーの時間より前のようだ。2回目が覚めて時間を確認すると4時44分だった。7時間近く眠れた。不思議な夢を見た。旅行に行って薄暗い感じだが美しい峡谷を眺めた。気づくと山を下りていて、ガイドの方にここは滑り降りて下さいと言われ、ざざっと足を滑らせて降りた。どこかの宿泊施設にいてさっきまで周りにいたのは友だちだったが、あまり話したことのないいとこに変わっていた。そんな夢。やがてストーブの音が聞こえてきた。今日から2月だなあ。

今日のお弁当は、はんぺんのチーズ焼き、かぼちゃ、小松菜。

地面に落ちたナナカマドの実をハトが食べていて、枝にとまったカラスもナナカマドを食べていた。仕事は今日も早上がりだった。自分の担当箇所が終わったので先輩に仕事がないか尋ねたところ、ほぼ終わりで先輩の仕事をシェアしてくれた。

晩ごはんは、エビチリが食べたくなって作った。野菜スープはキャベツ、ブロッコリーの茎、かぼちゃ、玉ねぎなどが入っている。エビに対してチリソースが少し多かったので少し減らしてみよう。豆板醤の辛さと生姜もたっぷり入れたので結構辛めでとても美味しかった。

ワタサバタイム

栗山千明さんの表情豊かな演技も面白かったし、網浜さんが烈火のごとく怒っていて、丸山礼さんの迫真の演技も良かった。女性同士の戦いは見ている方は楽しい。

今日の自分ほめ

①朝、バスが早く着いたので、10分以上周辺を歩いた。身体が温まった

②姿勢が悪いと肩がこるので、背筋を伸ばして仕事をした

プランクとスクワットをやった(膝がパキパキいった・・・)

④久しぶりに野菜スープを作った。手間がかかるがミキサーを使って、より美味しいスープにできた