ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

まあまあ眠れた 家事がはかどる【3/28の日記】

今日も夜中に目が覚めたが

トータルで7時間近く眠れたからよし。目覚めの気分に点数をつけるなら75点くらい。

今日のお弁当は鶏むね肉の照り焼きとブロッコリー、チンゲン菜。以前鶏むね肉のしょう油煮を作ったら時間がかかったし中まで火が通りにくかったので、ささみの照り焼きと同じように片栗粉をまぶして炒め、しょう油、みりん、砂糖のタレをかけた。チンゲン菜はお湯にサラダ油を少し入れて茹で、鍋のお湯を切ってそのままオイスターソースで味付け。

驚くことに夫が茶碗洗いをやってくれた。おかげで10分ゆとりができた。

今朝も天気はいいが、風が冷たい。手袋がまだ必要だ。

仕事はやっと落ち着いた。仕事の後、点検もやった。お弁当を食べてスーパーに寄ってきた。あと3日でこのバイトも終わりだ。

庭で福寿荘やクロッカスが色とりどりに咲いている。

お茶を飲もうと思ったが、色々気になる。洗濯、掃除機、ガスコンロの掃除などをし、台所のカフェカーテンが埃だらけだったのを洗った。やっと気持ちよくお茶が飲めた。

3行ポジティブ日記

夫が朝、お茶碗を洗ってくれた。日差しがまぶしかった。仕事がやっと落ち着いた。もうすぐ終わりですねとバイト仲間と笑顔で話した。お弁当の鶏肉がおいしかった。庭に花がたくさん咲いた。ロックのプレイリストを作り、聴きながらテンションが上がった。